発注ナビ

企画力・提案力に強みのあるシステム開発会社8社【2024年版】

企画力・提案力に強みのあるシステム開発会社

経営課題および業務課題をクリアにするシステムを企画する「企画力」「提案力」はシステム開発において重要な要素の一つです。実現性の高いシステムを構築するためには、開発会社からの力強い企画や提案が求められます。

ヒアリングを通じ、自社の潜在ニーズや特性などを企画や提案に盛り込める開発会社が見つけられれば、満足度の高いシステムが構築できる可能性は高まることでしょう。本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、企画力・提案力に強みのあるシステム開発会社8社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国4000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

ハイファイブ株式会社

ハイファイブ株式会社

ハイファイブ株式会社は、「課題解決を通して、最高のHigh five=ハイタッチを」という想いを社名「high5」に込めて、2018年に設立された東京都港区に本社を置く制作会社です。課題の先読みとトレンドの先取りによって、お客様の課題解決に最適なWebシステムを開発。PC向け、スマートフォン向け、デジタルサイネージ向けの各種アプリの企画・開発も得意としています。

同社には、「企画・提案力・技術力」といった、システム開発には欠かせない3つの力が備わっています。お客様から「言われた課題のみを解決していくだけの提案」をするのではなく、より良い提案を行うよう常に心掛けています。お客様が求める要件が「こんなことがやりたい」と漠然としていても構いません。丁寧なヒアリングでお客様とのコミュニケーションを密に取り、形あるものへと一緒に作り上げていく企画力にも強みがあると自負しています。

開発手法については、CMSをフルスクラッチで開発すること以外にも、既存CMSを活用してシステムやECサイトなどを構築するなど、柔軟に対応が可能。お客様の要望に合わせた最適解を導き出すため、フルスクラッチ開発だけでなく、より低コストで短納期な開発手法を提案させていただくこともできます。

1社1社と深く長いお付き合いをしていくことが大切だと考えている同社に、まずは一度お気軽にご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都港区港南2-16-2 太陽生命品川ビル28F
設立 2018年5月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、ホームページ制作、CMS構築

 

 

 

株式会社DEPARTURE

株式会社DEPARTUREのサイト画像

株式会社DEPARTUREは、2016年に設立された東京都新宿区に本社を置く開発会社。Web業務システム・開発・運用およびアプリ開発のほか、ITコンサルティングやバックオフィスの効率化など、お客様のビジネスを支えるさまざまなサービスを提供しています。

同社には、CTOや執行役員を中心として20年以上の実績を持つエンジニアが多数在籍。スタートアップ企業での在籍経験があるエンジニアも多く、より良いアイディアの提供が可能です。さらに、エンジニアとITコンサルティングのスキルを備えた人材も有しており、実行力・実現力を備えた提案が行えます。

お客様に最良の提案をするためには、高い技術力と知識が欠かせません。技術力がなければ、お客様の要望に応える提案ができないほか、効率の良いシステムを構築できずにコストがかさんでしまうおそれもあります。また、知識がないエンジニアでは、お客様の話を丁寧にヒアリングし、抱えている課題を見抜くことは難しいでしょう。

その点、同社は「エンジニアを目指す若者の創造力を伸ばせる場をつくり、いつか世界で通用するようなエンジニアを輩出すること」を目標とし、エンジニアの教育にも力を入れています。高い技術力と知識を身につけたメンバーが、最高のアイディアを提案。お客様に対しても丁寧なヒアリングを行い、課題や悩みを引き出します。

困難な要望をお持ちのお客様や、まだ課題が明確になっていないお客様は、ぜひ一度相談してもらいたい開発会社のひとつです。

 

会社所在地 東京都新宿区西新宿1-3-3 品川ステーションビル新宿410号室
設立 2016年6月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社ライフエッグ

株式会社ライフエッグのサイト画像

株式会社ライフエッグは、2014年に設立された神奈川県海老名市に本社を置く企業です。ガジェットメーカー事業、プリント事業、ワイン事業、アイテム販売といった生活環境事業をはじめとして、さまざまな事業を展開しています。

同社はこれまでグループ会社のシステム開発、Webサイト構築などを手掛けてきました。基幹システム、製品管理システム、勤怠管理、給与システムなどさまざまなシステムを、半年~1年かけて開発した実績があります。

同社がここまで発展できた理由の一つが、企画力の高さです。常に新しい製品を世の中に出すために、お客様とともにさまざまな企画を立案してきました。お客様に納得してもらえるまで企画を検討し、最高のプランを生み出すことは、他社ではなかなかできません。これまで多種多様な事業を企画し、展開してきた同社だからこそ「最高のプランを企画しなければ良い製品を提供できない」ことを身に染みて感じているのだとか。

また、お客様の要望に応える実行力も強みです。お客様と一緒に企画した製品のデザイン検討や仕様書作成なども行い、最終的にお客様のもとに届くまで徹底してサポートしています。新たなWebサイト構築、業務システム構築を検討しているお客様は、ぜひ一度ご相談してみることをおすすめします。

 

会社所在地 神奈川県海老名市中新田5-24-1
設立 2014年2月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社Metamagic

株式会社Metamagicのサイト画像

株式会社Metamagicは、2022年に設立された東京都渋谷区に本社を置くシステム開発会社。Webシステム開発における強みのひとつは、コンサルティングや課題解決に必要なシステムの企画から基本設計、詳細設計、開発、実装、テストなど上流工程から下流工程までをワンストップで対応できることにあります。

同社はクラウドコンピューティングにも精通しており、AWS、Azure、GCPはもちろん、他のクラウドサービスをベースとしたWebシステム開発も任せられます。お客様がどのようなWebシステムを構築・導入しようとされているのかに応じて、最適なクラウドのインフラ環境を提案できるほか、各種クラウドサービスが提供しているSaaSや機能を活用することで、システムを一から作り上げるよりも安価にスピーディーにシステムを構築することも可能。リーズナブルな予算でシステム設計、開発、運用を実現できます。

また同社は、システム開発においてお客様にきちんと理解いただけるよう丁寧に説明することを心掛けています。システム開発の工程を説明する際にも、なぜこの工程が必要なのか、その工程がシステム全体におけるどの部分となり、その工程を経ることでどのように開発が進展するのかといった開発における「ワンステップ」を丁寧に説明します。

ワンステップを丁寧に説明することこそがお客様と伴走することと考え、少しずつ形にしていくお手伝いをしている同社。ぜひ開発を依頼したい一社です。

 

会社所在地 東京都渋谷区松濤1-28-2 WORKCOURT松濤
設立 2022年9月
対応エリア 全国、海外
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国4000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

エートスジェーピー株式会社(旧ユニコネクト株式会社)

ユニコネクト株式会社のサイト画像

エートスジェーピー株式会社(旧ユニコネクト株式会社)は、2017年に設立された東京都渋谷区に本社を構える会社。システム開発事業、ラボ事業、サービス事業の3つの柱を中心に事業を展開。お客様の課題をデジタルの力を使って解決に導くことを得意として、お客様が新しいビジネスにチャレンジしたり、業務が効率化されるようにシステムの企画・導入を支援しています。

また同社では、ベトナムを始めとするオフショアのパートナー企業と開発体制を構築。お客様が大規模な開発を希望した場合にも、柔軟なリソース調整ができるよう準備しています。その際、全てのプロジェクトにおいて、日本側のエンジニアが企画・要件定義・開発マネジメントを行っているため、品質に不安を持つお客様にも安心できる体制を提案しています。

過去のプロジェクトでは、業務アプリケーションからコンシューマー向けアプリケーションまで、業種業態を問わずさまざまな種類のシステムの開発を行ってきた同社。これらの開発経験や多くの新規プロジェクトの企画・立ち上げに携わってきたメンバーがプロジェクトを推進してきました。取引先からは、「利用者にとっての価値」と「運用・保守性」の両面に配慮されたシステムが構築できたと大変好評を頂いたこともあります。

最近では、さまざまな企業様からAIやWEB3.0などの動向や導入について相談をいただくことが増えるなど、最新トレンドを取り入れた企画や提案も可能です。課題解決力とモダンな開発技術によって、ビジネス拡大のパートナーとなってくれる開発会社です。

 

会社所在地 東京都渋谷区松濤1-28-5 春木屋ビル3F
設立 2017年10月
対応エリア 全国、海外
対応領域 業務システム、アプリ開発

 

 

 

合同会社F.R.C

合同会社F.R.Cは、2016年に設立された長野県上田市に本社を置く開発会社。少数精鋭の会社ながら、これまで建設会社や福祉関連事業所、事務用品会社など、多種多様な企業のIT導入コンサルティング、システム構築などを手掛けています。

同社では中堅・中小企業に向けたITシステム投資のアドバイスを行うコンサル業務のほか、ホームページの企画・立案・制作、活用のアドバイスも含めさまざまな相談を請け負っています。近年は、地域の小中学校のIT導入・IT化の支援業務なども受託。児童や生徒に対して1人1台の端末を整備し、学びの場でIT活用をしていく「GIGAスクール構想」のもと、学校の先生方のフォローやシステムのメンテナンスなども行っています。

ITコンサルティング、システム開発においてはベンダーに影響されず中立的な立場で最適な提案を行い、お客様と一緒になって考え、動くことをモットーとしている同社。それは、システム導入の先にある価値=業務改善・成果、を大事にしたいからです。

情報システム部門を持たないお客様にとっての「情シス部門」としてさまざまな相談に柔軟に対応していますので、気になる方はぜひお問い合わせしてみることをおすすめします。

 

会社所在地 長野県上田市材木町1-6-13-207
設立 2016年4月
対応領域 業務システム、コンサル・PM

 

 

 

DiCE株式会社

DiCE株式会社のサイト画像

DiCE株式会社は、東京都港区を拠点とするシステム開発会社。もともとはゲノム解析やデータ分析の研究に携わっていた代表が2018年に創業しました。データ解析に強みがあり、AIの機械学習を活用し、たくさんのデータの中からある特定のパターンを見つけて有効活用の可能性を見出して企業のビジネスに利用していくことを得意としています。

同社がWebシステム開発で第一に大切にしていることは、「お客様の役に立つ」ことです。新技術や新しい手法でWebシステムを開発すると、工数が削減され、低コスト、短納期でWebシステムを作ることができるかもしれません。しかし、安定的に稼働するか、セキュリティ上の問題はないかといった視点での確認も不可欠です。その点同社は、数年先でもお客様に「きちんと使われ続ける」、長きにわたってお客様の役に立つWebシステムの開発を心掛けています。

これまでに、エンターテイメント系、映像系、保険系をはじめとした各業態に対して画像認識、自然言語処理、アルゴリズム開発など多岐に渡るアプローチを行っており、業種を問わずさまざまな相談に対応可能です。

予算やプロジェクト規模の希望によって、まずは必要な部分だけをお作りして、かつ将来AIも取り入れた拡張ができるような提案もできます。「今すぐはAIはいらない」というお客様も、「将来的にはAIを使えるようにしたい」お客様も、お気軽にご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都港区赤坂7-6-63 ホワイトハウスA棟(赤坂支店)
設立 2018年8月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社YEConnect

株式会社YEConnectのサイト画像

株式会社YEConnectは、2020年に設立された東京都中央区に本社を構えるシステム開発会社。強みはクラウドを初めとするモダンな技術を使ったWebシステムの開発で、特にAWSを基盤にしたシステム開発を得意としています。フレームワークなども活用し、フロントエンド、モバイルアプリ、サーバ構築などを含めたバックエンドのシステムまで、フルスクラッチで対応しています。

また、モダンな技術を使ったスクラッチでのWebシステムやアプリの受託開発とあわせ、ビジネスモデルやサービスモデルを企画・立案。そのために必要なシステムやアプリを設計・開発します。さらにはビジネスとして運用するまでのノウハウを持ち合わせています。

お客様の多くは、業務を効率化したい、売上を伸ばしたいといった目的はあっても、「どんな構成や機能を備えたシステムが必要か」といったことまで具体的にイメージできません。

しかし同社では、システム開発の初期段階で、お客様に詳しくお話をお聞きし、実現したいことを洗い出し、コアとなる機能が動くプロトタイプを作って、「こんな感じですか」とお見せして提案しています。システム開発の工程でお客様と密に連絡を取り合いながら、要望をシステムに確実に反映させていくことを心掛けています。

さまざまなシステム開発に対応可能な同社、お気軽にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都中央区銀座1-22-11 銀座大竹ビジデンス2F
設立 2020年4月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、サーバー・クラウド

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国4000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■システム開発に関連した記事

 

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。