発注ナビ

テレワーク環境構築でおすすめのシステム開発会社9社【2024年版】

テレワーク環境構築でおすすめのシステム開発会社

コロナ禍の影響で一気に導入が進んだテレワーク。しかしながら、テレワークを単に「オフィスに行かず、自宅や身近なワーキングスペースで仕事を行うこと」と思っている企業も多く、セキュリティや環境構築にあまり配慮していないところもあるようです。特に中小企業はではテレワーク導入自体が進んでおらず、コスト負担がその背景にあると言われています。

とはいえ、働き方改革やワークライフバランスといった言葉に代表されるように、いつでもどこでも働ける環境づくりは、企業にとって人材確保の面においても重要です。そのため、企業としてもテレワークの環境構築は真剣に考えなければならない課題と言えるでしょう。

そこで本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、テレワーク環境構築でおすすめのシステム開発会社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

株式会社システナ

株式会社システナのサイト画像

株式会社システナは、1983年に設立されたシステム開発会社です。東京都港区に本社を置きながら、業務/Webシステムの企画提案・設計、基盤構築、開発、運用保守に至るまでをワンストップで提供しています。

同社は、大手SIer企業との基幹系システムの協業案件を中心に、金融系から産業系、公共系などの基幹システムやインフラ構築などに幅広く携わってきた実績が豊富です。また、堅牢で品質の高いシステム開発に長けているのも強みのひとつと言えるでしょう。

近年は、中小企業のお客様からの相談を受けるケースも増えており、オンプレミスサーバからクラウドへの移行や、クラウドの部分利用、スタートアップ企業向けのスモールスタート構築といった提案をすることが可能です。また、世の中の情勢を鑑み、テレワークに対応したシステム開発やWeb商談に活用できるシステム開発の相談など、クラウドを組み合わせ最適なソリューション提案も実施。お客様の悩みに合わせて柔軟な対応を取ることができます。

DXをキーワードとして、その一助になるIT環境の支援も行っている同社。たとえば、コンテナ技術やOSS、DevOps、自動化など最新トレンドに対応するサービスも提供しています。

 

会社所在地 東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング14F
設立 1983年3月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

フレックシステムズ株式会社

フレックシステムズ株式会社のサイト画像

フレックシステムズ株式会社は、長らく大手電機メーカーに勤めていた代表が2003年に東京都港区にて設立したシステム開発会社。現在も大手電機メーカーの一次窓口として、システム開発やインフラ構築を請け負っています。

同社の得意分野は、オンプレミスで構築された社内システムのクラウドへの移行など、クラウドを活用したシステム構築です。サーバ構築はもちろん、クラウドを活用したシステム開発の経験も豊富にあり、オンプレミス環境からのマイグレーション、BCP対策なども、豊富な実績・経験・技術でオールラウンドに手掛けています。

最近では、IoTソリューションとクラウドサービスとを組み合わせたシステム開発、それにともなう適正規模のサーバ構築などにも対応。また、テレワークを増やしていくにあたっての、コミュニケーション基盤や社内ファイル共有の仕組みをサポートすることも行っています。たとえば、「クラウド上でのグループウェアを検討しているものの、どれを選べば最適なのかわからない」「セキュリティに十分配慮したいがどのように運用していけばよいかわからない」といったお客様や、人数規模が大きくない企業に対しても、社内での運用実績を活用した適切なサポートが可能です。

製品選定・評価の段階から運用方法を検討し、クラウドサービスの選定や設定まで一気通貫で対応する同社。ご興味を持った方は、ぜひ一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都港区新橋4-5-1 アーバン新橋ビル11F
設立 2003年10月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

株式会社てきだんサービス

株式会社てきだんサービスのサイト画像

株式会社てきだんサービスは、2019年に設立された東京都台東区に本社を構えるシステム開発会社。代表は、官公庁向け大規模インフラ構築、大手運送会社や金融機関向けの大規模案件に対応した実績を豊富に持ちます。そのため、アプリケーション開発やインフラ構築、業務分析や設計にも精通している点が特長です。さらに昨今のコロナ対応として、ForiGateを始めとしたさまざまな種類のVPN接続サポートについても、お客様のニーズに合わせて対応ができます。

同社が大切にしていることは、お客様の「業務分析」。課題や目指すものが見えてくると、「こんなシステムが良い」、「サーバはオンプレミスよりクラウドが良い」、「VPNを構築したほうが良い」などの明確な提案が行えます。また、UTMのノウハウも豊富に持ち合わせているため、サーバ・ネットワーク、ハードウェア・ソフトウェア構成、求められる要件にあった機能、サイジングした最適リソースを提供できる点も魅力のひとつ。加えて、仮想ネットワーク、仮想サーバといった仮想化基盤の設計、構築、冗長化やバックアップの設計、構築も手掛けることができます。

「仮想化」された環境でテレワークを運用しようと思っても、OSのライセンス料、AzureやAWSのライセンス料が高価なことにお悩みの方は多いことでしょう。同社では、コストメリットにも優れた提案も行えますので、まずはお気軽にご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都台東区浅草橋2-24-9 4F
設立 2019年1月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、サーバー・クラウド

 

 

 

株式会社ドリライズ

株式会社ドリライズのサイト画像

株式会社ドリライズは、2021年に設立された東京都北区にオフィスを構えるシステム開発会社。システムやネットワーク、クラウド、サーバのセキュリティ全般に精通しており、効果的なセキュリティ対策の提案、セキュアなシステム開発、ホームページ制作、インフラ環境の構築を得意としています。お客様がお使いのパソコン1台のセキュリティ対策から、大手企業向けのサイバーセキュリティ対策まで幅広い経験と実績があるのが特長です。

昨今の情勢から、必要に迫られてテレワーク環境を構築したものの、セキュリティ環境や通信速度、利便性などに満足できていない企業は少なくありません。しかし、同社であればリーズナブルな費用とセキュアで効率的なテレワーク環境を構築できます。

一般的なセキュリティ対策は、オフィスと外部の境界にファイアウォールなどのセキュリティを施して社内の資産を守る考え方を採用しています。しかし同社では、社員の方々が使うパソコンや会社支給のスマートフォンなどの端末を認証し、許可された端末からしか社内システムにアクセスできないという対策をとることで安全性を高めます。シャドーITのセキュリティ問題も排除し、オフィスでもテレワークでも、安心して業務を進められる環境を構築したい方に、ぜひおすすめの一社です。

 

会社所在地 東京都北区赤羽1-59-8 ヒノデビル4F
設立 2021年7月
対応エリア 関東
対応領域 ホームページ制作、サーバー・クラウド

 

 

 

リトルソフト株式会社

リトルソフト株式会社のサイト画像

リトルソフト株式会社は、2006年に設立された東京都豊島区に本社を置くシステム開発会社。Webシステムやアプリに特化した開発を行ってきましたが、最近では自社の独自サービスやアプリケーションを活用した効率的なシステム構築を行っています。単に作りっぱなし・売りっぱなしにするのではなく、お客様のビジネスにとって最適なソリューションをワンストップで提供することが得意です。

たとえば、自社開発のクローズドSNS「konoMi Space」は、閉じたコミュニティや組織に向けたネットワークプラットフォーム。メンバー間のコミュニケーションツールや、データベースとして活用したり、企業や製品のブランディングに使ったりすることもできます。またアドオンモジュールを開発することで、各種機能を統合した高機能なビジネスアプリやブランドアプリとしてアプリストアに登録することも可能です。自社製品のカスタマイズのため、コストや工数を抑えつつ、お客様にとって使い勝手の良いアプリに仕上げられるのも魅力と言えるでしょう。

さらに、これを昨今の社会情勢を鑑みたテレワーク向けの支援ツールとして活用することもできます。チャットやカレンダー、ファイル共有といったテレワークに必要な機能を一通り備えているので、簡単にテレワーク環境を構築することも可能。インフラ部分の構築や、導入後の機能見直し・改善の提案も行っています。

 

会社所在地 東京都豊島区南池袋2-32-12 タクト4ビル8F
設立 2006年4月
対応エリア 関東
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

株式会社ギガ

株式会社ギガのサイト画像

株式会社ギガは、1974年に創業した東京都世田谷区に本社を置くシステム開発会社。半世紀近くにわたり、業種を問わずさまざまなお客様のシステム開発運用を手掛けてきましたが、インフラ分野の実績も豊富。特に、基盤となるサーバやネットワーク、ストレージの開発・運用に強みがあります。

同社が得意とするのは、業務システムに関するトータル・サービス。充実した開発体制と人材によって、お客様の業務システムに関する全業務、全ライフサイクルに応えることが可能です。また、お客様個別の専門ニーズに対応することもできます。

さらに、簡単にセキュアなテレワーク環境を提供できる「セキュアVPN接続サービス」や、24時間対応の運用サポートサービスも含めた高品質のデータセンターサービスを提供できる「データセンターサービス」、テレワークに限らず各端末での業務内容の見える化サービスといった「DX関連サービス」などを手掛けているのも特長のひとつ。このようなトータル・サービスを提供できる理由は、システム開発の総合企業であるコアグループの会社だからと言えるでしょう。

社内には、システムの構築から運用まで各分野のスペシャリストが在籍しているため、安心して依頼ができるのもポイント。「何でも相談できる開発会社を選びたい」「情報システムのパフォーマンスを上げたい」「一社にトータルで任せることで発注コストを下げたい」という方におすすめの一社です。

 

会社所在地 東京都世田谷区三軒茶屋2-11-26 コア第2ビル9F
設立 1974年9月
対応エリア 関東、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社スリー・イー

株式会社スリー・イーのサイト画像

株式会社スリー・イーは、2003年に設立された東京都渋谷区に本社を置くシステム開発会社。大阪と福岡にも拠点を持ちます。設立以来、「100%インフラ」特化で、さまざまなシステム開発プロジェクトに参画し、サーバやネットワークなどインフラ周りの構築に携わってきました。

なかでも「クラウド環境への移行」は同社が得意とするサービスのひとつ。AWS、Azureなどクラウドサービスの作業のみ行うベンダーが多い中、ネットワークにも精通しているので、お客様拠点側のルータの設定変更など付随する作業にまで一括して対応可能です。

また、移行後の通信が滞らないために通信回線のトラフィックを計測しサイジングを行うなどインフラのスペシャリストならではのきめ細かな対応も特長のひとつ。軽視されがちなネットワークセキュリティも万全で、包括的な足回りを重視した提案をしています。

さらにはテレワークの環境整備も可能。Virtual Desktopを提案したり、クラウドに接続してオフィスのデスクトップにアクセスしたりといった環境構築にも対応できます。AWSなどのクラウド環境構築では、基本的な機能のEC2インスタンスの作成など依頼されるケースも増加。お客様のファイルサーバ、メール配信サービスなどにも対応可能です。質の高いサービスを期待しつつ、安心してインフラ環境構築をおまかせできる同社にぜひお気軽にご相談してみることをおすすめします。

 

会社所在地 東京都渋谷区渋谷3-1-1 PMO渋谷II 6F
設立 2003年11月
対応エリア 関東、関西、九州・沖縄
対応領域 サーバー・クラウド、コンサル・PM

 

 

 

株式会社BTNコンサルティング

株式会社BTNコンサルティングのサイト画像

株式会社BTNコンサルティングは、2022年に設立された東京都中央区に拠点を置くシステム開発会社。Web開発のみならず、セキュリティ対策を含むITコンサルティングを得意としています。

同社では単に開発を請け負うのではなくコンサルティングから入り、Webアプリ、タブレットなどのハード周り、ネットワークなどをトータルで考えて最適な提案しています。運用も見据えたシステム設計や開発を行っており、より効率よくシステムを運用できるように既存のサービスを作り変えて行くこともできます。

最近力を入れて取り組んでいるのが「デジタルサイネージ開発」。お客様の利便性を高めるのに効果的で、飲食店やアパレルなど店舗を持っているお客様や施設を持っている小売りの企業には有効的に働くと考えています。

また、セキュリティ面にもこだわるのも特長のひとつ。デジタルサイネージ開発は、セキュリティが軽視されてしまうケースがあることも珍しくないですが、同社では万が一Webの改ざんや乗っ取りなどの被害にあった場合などを十分に考慮したシステムにするなど、セキュリティ対策も十分に行い開発を進めています。近年はインターネットを狙う事件も起きている一方、テレワークやリモートワークも広がりを見せており、なお一層セキュリティ対策が重要視されるようになっていますので、「セキュリティ面に不安がある」といった悩みや、既存のシステム・ITインフラに関して何か問題を抱えている方は、ぜひ一度同社に相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都中央区新川1-3-21 2F
設立 2022年9月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

サイバーコム株式会社

サイバーコム株式会社のサイト画像

サイバーコム株式会社は、1978年に設立された神奈川県横浜市に本社を置くサーバ・インフラ構築、ソフトウェア開発、開発後の保守運用までのワンストップ対応に強みを持つ会社です。

同社は、富士ソフトウェア株式会社のグループ4社による合併を経て現在の姿になりました。4社が独自に培ってきた知見の統合は、高い技術力と幅広いソリューションメニューの形成に繋がっています。これまでの開発実績は多岐に渡り、メーカー・商社・小売・金融・サービス・マスコミ・IT・官公庁といった幅広いお客様のビジネスを最大限に効率化する仕組みを提供してきました。また、新規開発のみならず中小企業様向けのコールセンターシステムやスマートフォン内線電話化サービス、工場からオフィスまで幅広く使える位置情報システム既存のインターネット回線・機器をそのままにテレワーク環境を実現するサービスなど、いずれもお客様の業種・ビジネスフローに合わせたカスタマイズが可能で、新規開発と合わせてお客様の改題解決方法として提案できます。

さらに上場会社としてお客様の信頼に応えられるよう、品質維持と情報セキュリティへの取組みも積極的に展開。ISO9001やISO27001といった2つの国際規格に基づくマネジメントシステムを全社で運用し、高いコンプライアンス意識のもと高品質なサービスを提供できる体制も整っています。ITやシステムに関するさまざまな悩み・課題をお持ちのお客様は、ぜひ一度同社にご相談してみるのはいかがでしょうか。

 

会社所在地 神奈川県横浜市中区本町4-34
設立 1981年12月
対応領域 業務システム、組み込みシステム開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■テレワーク環境構築に関連した記事

 

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。