発注ナビ
発注ラウンジTOP>業務システム>上流工程に強みのあるおすすめシステム開発会社13社【2024年版】

上流工程に強みのあるおすすめシステム開発会社13社【2024年版】

上流工程に強みのあるおすすめシステム開発会社

上流工程とは、システム開発を行う上で初期段階の工程部分のことを指します。システムの企画から詳細設計に至る部分が上流工程に該当し、以降の開発フェーズを下流工程と呼びます。

システム開発で重要なのはこの上流工程で、この段階でしっかりとした基盤づくりを行っておかないと、開発フェーズに移った際に現場に大きな混乱を招いてしまいます。そのため、上流工程をしっかり行えるシステム開発会社の選定が、プロジェクトを成功に導くかどうかの分岐点となると言っても過言ではありません。

本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、上流工程に強みのあるおすすめシステム開発会社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

フレックシステムズ株式会社

フレックシステムズ株式会社のサイト画像

フレックシステムズ株式会社は、2003年に設立された東京都港区に本社を置くシステム開発会社です。業務分析や要件定義といった上流工程から、設計、開発、実装、保守・運用までワンストップで対応できるのを強みとしています。

業務システムに対する実績としては、出版社向けの電子教科書システムなどと連携するユーザー基盤の開発から保守、官公庁向けシステム開発や改修対応、コンサルティング会社の人事評価システムの開発から保守・データメンテナンス・サポートといったものが挙げられます。

とりわけ上流工程にあたるコンサルティングでは、ITにおける業務分析のスペシャリストが在籍しているのが特長。多くがSE出身のため、「システムのことをわかっている」ことで、お客様の課題を解消する施策を具体的に提案することが可能です。また、IoTを活用したソリューション、クラウドサービスなど、新しい技術やサービスを組み合わせたシステムの相談にも対応しています。

大手電機メーカーの大規模システムの開発で培ってきた実績と経験により裏打ちされた「技術力」に長けている同社。「IT周りのことを丸ごと相談したい」「システムに新しい技術を取り入れたい」とお考えの方におすすめの一社です。

 

会社所在地 東京都港区新橋4-5-1 アーバン新橋ビル11F
設立 2003年10月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社のサイト画像

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社は、1977年に設立された東京都江東区に本社を置くシステム開発会社です。総合人材サービス・パーソルグループの一員として、お客様の事業課題に応じたコンサルティング、システム開発、アウトソーシングサービスを提供しています。

同社は、これまで官公庁から中小企業までさまざまなお客様の業務課題を解決するシステム開発を多数手掛けてきました。その実績をもとに、お客様の業種業態や規模を問わず、幅広い分野のシステム開発が可能です。また、パーソルホールディングスが人材系の事業を行っていることもあり、社内には幅広い経験やスキルを持った人材を多く抱えるほか、人事系のシステム開発には豊富なノウハウを持っています。

開発にあたっては、お客様へのヒアリング、要件定義といったいわゆる上流工程に力を入れているのが特長です。お客様とのコミュニケーションを取りながら、お客様がシステムやアプリで実現したいことを明確にして、それを実現するための最適なソリューションを提案することを得意としています。

要件定義から開発まで一気通貫で対応できるだけでなく、保守運用を通して末永くお客様との付き合いを続けていくことを基本スタンスとする同社。安心して依頼できるITパートナーをお探しなら、ぜひおすすめしたいシステム開発会社のひとつです。

 

会社所在地 東京都江東区豊洲3-2-20 豊洲フロント7F
設立 1977年9月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

HapInS株式会社

HapInS株式会社のサイト画像

HapInS株式会社は、2021年に東京都渋谷区にて設立されたシステム開発会社です。エンジニア出身の経営陣をはじめとした高い技術を持つエンジニアが多数在籍しており、受託開発事業、SESとフリーランスエンジニアのエージェントサービス事業などを展開しています。

同社では、お客様の要望や課題を聞き、最適なシステム要件を決めていく、いわゆる上流工程に自信があります。システム開発にあたるメンバーの3分の1以上が要件定義や計画立案など上流工程を得意としており、お客様からの「こんなことがしたい」「こんなシステムが欲しい」といった要望を丁寧にヒアリング。これにより、大手のSIer並みかそれ以上のクオリティのシステム開発を、お客様に寄り添った形で具体的に実現できるのが最大の強みです。

また、お客様の要望や予算に応じて柔軟な提案ができるのも強みの一つ。具体的には、「自社でECサイトを展開したいがどうしても予算が足りない」というお客様に対しては、自前のECサイトを開設するのではなく、お客様が出店できるECプラットフォームを一括管理できるシステムを提案。これにより売上が約1.7倍にまで増加した事例があります。

お客様が本当に「欲しかったもの」を柔軟な形で提案できる同社。お客様に寄り添ったシステム開発が魅力の一社です。

 

会社所在地 東京都渋谷区南平台16-28 Daiwa 渋谷スクウェア6F
設立 2021年8月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社MU

株式会社MUのサイト画像

株式会社MUは、2018年に設立された神奈川県横浜市に本社を置くデザイン・システム開発/制作会社です。社内のメンバーは、大手や業界第一線で活躍する高いスキルを持つ人材を集めた、いわば「特殊部隊」。多様な業界に精通するディレクターや先進技術に精通するエンジニアが一丸となり、さまざまなシステムを作っています。

システム開発の案件では、上流工程にじっくりと時間をかけ、「その要望を実現することが本当にお客様のためになるのか」、お客様と専門家の各視点から設計やデザインを精査しながら、よりよいシステムを作り上げていくのが特長です。

また、競合分析の徹底を心掛けていることも強みのひとつ。たとえば、コンシューマー向けのサイトでお客様が売りたいものがあるときには、競合他社のサイトとも比較しながら効果的な売り方を徹底的に分析したうえで、他よりも優位に立てるシステムを提供しています。

技術力が高いだけでなく、お客様としっかりとコミュニケーションを取るために、国語力も大切にしている同社。仕事の始まりと終わりには会議を行い、KPIやKDIを確認するほか、納品時はお客様と一緒に画面を見ながらダブルチェックを行うことも多くあります。「頼んでいないところまで、こんなに素敵にやってくれた」と喜ばれる、期待以上の高品質なシステムやサービスを提供する開発会社です。

 

会社所在地 神奈川県横浜市中区花咲町3-103-2 アマデウスビル7F
設立 2018年12月
対応エリア 関東、中部・北陸、中国・四国、九州・沖縄
対応領域 WEBシステム、ホームページ制作、CMS構築

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

株式会社アイクリエイターズ

株式会社アイクリエイターズのサイト画像

株式会社アイクリエイターズは、2014年に設立された東京都品川区に本社を置くシステム開発会社。システム開発や実装などの下流工程だけでなく、企画やコンサルティング、要件定義といった上流工程にも強く、独自視点でのアイデアを盛り込んだ提案ができることを強みとしています。

業務システムやWebシステムの開発、スマートフォンアプリの企画から開発まで幅広く対応しており、なかでも、寝返りを打った時のベッドの揺れを感知して睡眠状態を記録するアプリや、Beaconを利用したスタンプラリーなど、スマートフォンのセンサー機能を活用したアプリや、Beaconを活用したシステム、IoTと連動したシステムなどでユニークなアイデアを実現しています。

同社では、お客様のニーズを的確にシステムに反映させるため、実際に開発するエンジニアもヒアリングに立ち会います。お客様が「どんな業務で」「何に困っているのか」しっかり聞き出し、明確にすることを重視。目的を見失った提案にならないように、企画段階でのコミュニケーションを徹底しています。

開発スタイルは、アジャイル型を採用していますが、「1~2週間のスパンで、開発・確認・フィードバックを行うのは、お客様にとって負担」と考えており、1カ月~2カ月程度の緩いスパンで、負担を軽減しながら確実にシステム開発を進めていけるのも同社ならではの特徴と言えるでしょう。また、「作り過ぎない」というスタンスによって、コストと機能のバランスがとれた最適なシステムを実現している点もおすすめしたいポイントです。

 

会社所在地 東京都品川区西五反田8-2-12 アール五反田7A
設立 2014年4月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社TC

株式会社TCのサイト画像

株式会社TCは、2021年に設立された大阪市都島区に本社を置くシステム開発会社です。代表はこれまでに、グローバル展開するコンサル会社や、大手の国内ITコンサル・Web系企業・コンピュータベンダーなどでシステムエンジニアとして、あるいはプロジェクトマネージャとして、数々のシステム開発に携わってきました。

こうした経験を通じて、同社では、お客様のビジネスに関する分析や検討、顕在・潜在している課題の掘り起こし、システム要件の定義、技術選定、システム提案といった上流工程における知見を多数蓄積しているのが特長です。

システム導入では、お客様が意図したものとは違うシステムが出来上がるといった失敗が起こることも少なくありません。しかし、同社では打合せの段階でお客様の目的と効果を丁寧にヒアリングし、画面のデザイン案、機能案、実際に操作できるモックアップなどを適宜共有。これにより、お客様と同じ絵を思い浮かべることができ、齟齬のないシステムを開発できます。事前にしっかり仕様を固めることができるため、あとから何度も仕様変更が発生して、プロジェクトが「火を噴く」ことを避けられるのが大きな魅力です。

大規模システムだけでなく、中小規模のシステムにも常に全力で取り組んでいる同社。お客様のビジネスに寄り添い、一緒にゴールを目指すベストパートナーとして、最適なシステム提案を行ってくれますので、気になる方は一度お問い合わせてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 大阪府大阪市都島区都島本通4-6-10 TCビル2F
設立 2021年2月
対応エリア 関西
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、コンサル・PM

 

 

 

株式会社Brillio

株式会社Brillioは、2023年に設立された東京都渋谷区に本社を置き、クオリティの高いシステムおよびアプリ開発のディレクションを得意とする会社です。これまでに多くのお客様のアイデアを形にしてきましたが上流の企画提案やコンサルティングについて豊富な知識や経験を有しており、提案の段階から参考になる事例を紹介することが可能です。

同社およびパートナー企業である開発会社は、デザイン性の高いWebシステム・Webサービスの開発を得意としています。幅広いビジネスに関する開発経験を有しています。既にさまざまな業界で展開されているWebサービスはもちろん、AIやブロックチェーンの技術を用いた開発にも対応可能です。

これまでにはSPA サロン大手で使われる予約システムや、モール系サイトのEC機能、占いサイトなどを手掛けているなど、日本国内の大手企業と豊富な取引実績があり、高い技術を活かしてお客様のご要望をかなえるWebシステムを開発できます。

また開発に際しては、要件や希望を調査するアセスメントから、開発後の運用やセキュリティに関する対応可能。オフショア開発を行う際も、お客様とのやりとりは同社が担うため、コミュニケーションについても不安がありません。「どのようなシステム・アプリを開発すべきか一緒に考えてほしい」というお客様は、ぜひ一度同社にご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都渋谷区代々木1-25-5
設立 2023年3月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社ALT

株式会社ALTのサイト画像

株式会社ALTは、2018年に設立された北海道札幌市に本社を置くシステム開発会社。システム開発の経験と実績が豊富な少数精鋭のメンバーが全国のお客様に対応しています。

同社は、お客様がシェアリングエコノミーなど新規ビジネスを展開するにあたり必要なWebシステムの開発が得意です。シェアリングエコノミーの分野では、ビジネスモデルの企画・立案から、必要なWebシステムの設計・開発・実装・保守・運用まで、お客様のアイデアをビジネスとして実現するためのWebシステムやアプリの設計、開発、実装、保守・運用までワンストップで対応しています。

また同社は、お客様のひらめきやアイデアをビジネスとして実現するための上流工程の相談から、システム開発、運用サポートまでワンストップで対応していることが特長です。お客様の希望に沿ったWebシステムを開発するだけでなく、作ったあとにそのシステムをどう運用していけばよいのか、課題の例とその解決方法のご提示含めて、さまざまなお手伝いができます。

既にビジネスモデルが決まり「こんなことができるシステムを作ってほしい」というご相談はもちろん、「こんなサービスを考えているが、必要なシステムはどんな構成になるか」といった相談も受けている同社。ぜひ気軽にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 北海道札幌市中央区南2条東2-16 堀尾ビル3F
設立 2018年4月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

株式会社PeakVisor

株式会社PeakVisorのサイト画像

株式会社PeakVisorは、2020年に設立された東京都江東区に本社を置くシステム開発会社。プロジェクトマネージャ・エンジニア・コンサルタントなどあらゆる分野のエキスパートたちが揃っています。

これまでのコンサルティングやシステム構築の経験から、プロジェクトの成功を決めるのは要件定義や設計などの上流工程と呼ばれるフェーズであり、失敗に終わる9割のプロジェクトがこのフェーズが原因と感じています。各分野で高い評価を獲得してきた精鋭のメンバーを揃えた同社は、システム開発工程の中でも特に要件定義や設計フェーズにおいては他社に負けないと自負しており、IT導入に関して不安を持つお客様をプロジェクト成功へと導きます。

同社には、数百万円から数百億円規模と大小さまざまなシステム開発に携わったメンバーが在籍。システムの規模毎に発生するリスク・課題、必要タスクは異なりますが、経験豊富な弊社メンバーだからこそ適切なマネジメント・サポートが可能。こうした確かな技術力はもちろんのこと、ノーコードツールやローコードツールを用いた提案など型に捉われない柔軟な対応力を持ち合わせており、ゼロからお客様の要望を実現するフルスクラッチ開発や既存システムの改修など幅広く対応ができます。

これまでの開発実績には、人材派遣業者のマッチングサイトや物流系企業の基幹システム、ピアノ練習用スマートフォンアプリなどがあります。一から安心して相談できる開発会社をお探しの発注者様にぜひおすすめしたい一社です。

 

会社所在地 東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 3F
設立 2020年12月
対応エリア 全国、海外
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

ワークスアイディ株式会社

ワークスアイディ株式会社のサイト画像

ワークスアイディ株式会社は、1999年に設立された東京都渋谷区に本社を構える会社。お客様のDX推進を支援し、ネットワーク・インフラサポート、ビジネスインテリジェント(分析)、データサイエンス(解析)、システム開発、RPAソリューションサービスの提供といった事業を全国展開しています。

同社は、システム開発の上流工程である要件定義の対応から、開発、運用に付帯するネットワーク全般、サーバの選定、クラウド環境の構築、ネットワーク環境整備などインフラ周りを含めてトータルで構築するご支援ができることが強みです。

業務システムでもWebシステムでシステムの安定稼働には、インフラがしっかりしていることが重要ですが、同社はシステム開発だけでなく、システムが安定稼働するためのサーバやネットワーク、クラウド基盤の活用にも知見とノウハウがあります。ネットワークインフラ構築作業は100名ほどのエンジニアが担当しています。

サーバだけでなくサーバとネットワークの両方に精通し、金融関連のお客様をはじめ大手SIerの協力の下、さまざまなプロジェクトで経験を積んだ高いスキルとノウハウを持つ人材ばかりです。「あらゆることが全部できる」体制で総合的な支援ができる同社へ、ぜひ安心してお任せしてみるのはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー23F
設立 1999年7月
対応エリア 東北、関東、中部・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発、サーバー・クラウド、コンサル・PM

 

 

 

株式会社セントラム

株式会社セントラムのサイト画像

株式会社セントラムは、2021年に設立された大阪市西区に拠点を置く会社。Webシステム開発、ホームページ/ECサイト制作、デザインコンサルを手掛けています。

同社は、デザインの本質はおしゃれな見栄えだけではないと考えています。企業のマーケティング戦略/プロモーション戦略に沿っているか、意図した本質的な戦略になっているか、その戦略が社内やステークホルダーに浸透しているか、といった本質的な部分を理解し、適切なプランニングを行えるデザインを検討することが重要です。そのため、デザインに力を入れるのはもちろん、お客様のWebシステムやWebサイト、ECサイトの構築目的がデザインと合っているか、そもそもお客様のサービスや商品を認知してもらう、または販売するにあたって最適な方法であるかなどの上流工程から細部にわたり検討します。

同社の最大の強みはデザインにあります。お客様の会社のイメージや商品、サービスを理解したデザインを作成。複数のデザイナーが在籍しているので、多角的な視点でお客様の課題に向き合うことが可能。お客様のコーポレート・アイデンティティを損なうことなく、オリジナル性の高いデザインでお客様の想いを表現します。デザインに悩まされているお客様や、ホームページ、ECサイトがなかなか売上につながらないお客様におすすめのシステム会社です。

 

会社所在地 大阪府大阪市西区北堀江1-23-9 1F
設立 2021年5月
対応領域 WEBシステム、ホームページ制作、ECサイト構築

 

 

 

株式会社ROLO

株式会社ROLOのサイト画像

株式会社ROLOは、2012年に設立された東京都渋谷区に拠点を置くシステム会社です。スマートフォンアプリケーションの設計・開発やWebサービスの設計・運用、UXの改善、ECサイトの作成・改善、コンサルティングなど、Web関係の幅広いサービスを提供しています。

同社では、利用者視点でサービスの検討からワイヤーフレームの作成などの上流工程を丁寧に行い、ユーザーがどのような経路で購入や問い合わせなどのWebサイトの目標を達成するか、プロセスを明確に確認してから設計を行います。

また、ワイヤーフレームやデザイン性を通じ、ユーザーにどのような顧客体験を与えられるか、使いやすいデザイン性は何かなど徹底した検討を行います。UX/UIの設計やデザイン性の検討、実装、テスト、リリースに至るまで一貫してユーザー視点を忘れずに対応することで、本当にユーザーから求められるサービスの実現を可能とします。

システムは1つだけでは成り立ちません。たとえば、Webシステムの裏では自社システムと連携したり、他のWebサービスと連携したりすることも多くあります。同社では、これまで多数のWebシステム開発を手掛けており、そのたびにさまざまなシステムとの連携を行ってきました。API連携の実績が豊富にあるため、より効率的に開発を進めることが可能です。他のシステムとの連携を検討しているお客様や、別のWebサービスの活用を検討しているお客様は、ぜひご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都渋谷区西原3-19-10 アパートメント上原B1F
設立 2012年2月
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社GAGA

株式会社GAGAのサイト画像

株式会社GAGAは、2020年に設立された名古屋市中区に本社を置き、開発プロジェクト全体の質を決める上流工程に精通したハイレベルなエンジニアが所属する開発会社です。開発工程のみならず、プロジェクトを取り巻くインフラ環境までをも考慮したうえでプロフェッショナルとして課題・悩みを解決します。

開発業務の上流工程に対応できるハイレベルなエンジニアは多数在籍している同社。業務システムについては過去実績から開発基盤を持っていますので、この基盤を使いやすいシステム像に改修することで高生産・高品質な業務システムを実現します。また過去実績による社内ノウハウは確立しており、お客様が業務システムに何を求めているかを正確に把握した上で、ビジネスフロー全体効率化を図るシステムを提案できます。

同社が求めるものは端的に「開発の質」。そして、この質を担保するのが開発における上流工程だと考えています。お客様の悩みに真摯に対応、目下のビジネスフロー変更の負担を飲み込むべきなのか、それとも中長期的な利便性の優先度を下げるべきなのか。このような点について、数字ベースで議論しながらお客様として望むゴールについて共通認識を構築していきます。また、インフラ開発や各種のOSをまたいだ開発にも対応可能です。そのため目先の論点のみならず、多様な切り口から本当に使いやすい業務システムを提案することができます。気になる方はぜひお問い合わせしてみることをおすすめします。

 

会社所在地 愛知県名古屋市中区千代田3-4-3 大池薬局ビル2S
設立 2020年1月
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■上流工程に関連した記事

 

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。