Cover Image for ASPの導入の際に考える3つのポイント

ASPの導入の際に考える3つのポイント

今回は、ASPの導入の際に考えるべき3つのポイントについて。 高度化・大規模化が進んでいる今日のASP 技術やトレンドの進化が早いので、最新の技術に対応できる業者選びを トラブルシューティングの際の綿密なルール作りが重要      はじめに 最新の技術を取り入れているかどうか 「ASP」という言葉が一般的に普及してきてから、もう10年位上の歳月が過ぎています。その間にインターネットのインフラは高速・大容量・無線LANへの対応などめまぐるしい進化を遂げ、ひと昔前のASPと現代のASPとではまるで次元の異なるものになっています。 またASPの規模も、市販のパッケージソフトと大差ないような ...
Cover Image for キーワードはどうやって選定する?

キーワードはどうやって選定する?

今回は、SEO対策におけるキーワードの選定方法について。 「逆転の発想」でターゲット目線のキーワードを選定する ビッグキーワードよりもロングテールキーワードの方が重要 仮説と検証でさらに効果的なキーワードを見つけよう      はじめに キーワード選定は「逆算の発想」で SEOを考えていく上で、適切なキーワード選びは非常に重要です。しかし、例えば「オリジナルデザインのスーツを売る店だから、キーワードは『紳士服』でいいだろう」というような安易な選定は避けるべきでしょう。 キーワードは、「あなたの製品やサービスを求めるであろう見込み顧客=ターゲット」が、「あなたの製品やサービスを求めると ...
Cover Image for パンダ、ペンギンアップデートの内容まとめ

パンダ、ペンギンアップデートの内容まとめ

今回は、パンダ、ペンギンアップデートの内容について。 パンダアップデートは「質と価値」を評価する ペンギンアップデートは「ズルやルール違反」を監視する Googleの理念や意図に沿ったサイト運営が最も合理的      はじめに パンダとペンギンってなんだ? Google検索アルゴリズムの中で、特にSEOと関係の深いパンダアップデートとペンギンアップデート。 SEO施策やwebサイト運営に関わる方なら名前くらいはご存じでしょう。 しかし具体的にパンダとペンギンはどう違うのかと言われると、すぐに答えられる人は少ないのではないでしょうか。 そこで今回は、パンダとペンギンについて少し掘り下げ ...
Cover Image for Google検索アルゴリズム 変遷の歴史

Google検索アルゴリズム 変遷の歴史

今回は、Google検索のアルゴリズムがどのように変遷してきたかについて。 検索アルゴリズムはSEO対策とのいたちごっこ SEOと特に関係が深いのは「パンダ」と「ペンギン」 安直・悪質なSEO対策はもう通用しない      はじめに 永遠のいたちごっこ ついに終止符? Google検索の歴史は、安直・悪質なSEO施策との戦いの歴史でもあります。 ユーザーにとって真に役立つ良心的なサイトを優先的に紹介したいGoogle。それに対し、サイトの検索順位を上げるためあの手この手を編み出してきたSEO業者。Googleはそのような「故意による検索順位の操作」を排除するため、検索アルゴリズムをア ...
Cover Image for ECを運営するなら知っておきたいこと -物流について-

ECを運営するなら知っておきたいこと -物流について-

今回は、ECを運用する上でとても重要な物流について。 ECの運営において計画性のある物流対策は欠かせない 物流には柔軟な対応力、スピード、コスト性が重要 「ビジネスパートナー」としての物流業者の選定を      はじめに EC運営に欠かせない物流の基本 ECサイトを運営するにあたり、非常に重要な問題であるのに、つい後回しにされてしまいがちなこと。それは「物流」です。   「物流は物流業者に委託するしかないし、宅配事業者に委託すればそれほど極端な価格差もないだろう」と安易に考えていると、実際に運営を始めてから「こんなはずでは・・・」と後悔することになるかもしれません。 &nb ...
Cover Image for ECを始めるならモールへの出店、独自ドメインの運用どちら?

ECを始めるならモールへの出店、独自ドメインの運用どちら?

今回は、ECを開始するとき、モールへの出店と独自ドメイン運用のどちらを選ぶべきかについて。 スケールメリットを期待するならモール ブランドを確立しているなら独自ドメイン ランニングコストか、イニシャルコストか。比較検討も必要      はじめに 自社の規模・割けるリソース・商品の特徴を念頭に EC事業を始めるにあたって、有名ショップモールなどに出店するのがいいのか、それとも自社で独自ドメインを取得し、ECサイトを運用するべきなのか迷う方も多いと思います。 モールと独自ドメイン、それぞれのメリットやデメリット、向き不向きなどについてまとめて御紹介します。   モールに出店する ...
Cover Image for ECサイトの売上が上がらない3つの理由

ECサイトの売上が上がらない3つの理由

今回は、ECサイトの売上げが上がらない場合の理由分析について。 流入数が伸びない→広告・SEO対策の見直しを CVRが悪い→ユーザー目線によるUIの見直しを コストパフォーマンスが悪い→サイトの売上げにふわさしいコストダウンを      はじめに 売上げが伸びないのには理由がある 「ECサイトの売上げが思ったように伸びない」そういう悩みを抱えておられる場合は、まず現状を分析し、売上げが伸びない真の理由を特定するべきではないでしょうか。 もちろん理由は簡単に特定できないかもしれませんし、理由はひとつではないかもしれません。しかし、問題をひとつひとつ解決していくことで本質的な問題が次第に ...
Cover Image for 円安加速でチャンス拡大!海外向けECサイト構築を検討中の発注企業注目のITパートナー。400サイト以上のECシステム開発実績のあるIVP

円安加速でチャンス拡大!海外向けECサイト構築を検討中の発注企業注目のITパートナー。400サイト以上のECシステム開発実績のあるIVP

加速度的に進む少子高齢化、人口減少などの影響により、ますます縮小する国内市場。どの業界も、国内のマーケットだけで高業績を出し続けるのは厳しい状況です。そこで、ますます注目を浴びる海外マーケット。日本には、幸いなことに海外で高く評価される「メイド・イン・ジャパン」「クールジャパン」のブランド力があります。海外EC事業のITパートナーとして、多くの一流企業の支援をしているIVP(アイブイピー)の笠原取締役にお話を聞きました。 今回の記事内容をざっくり言うと… 約3年で40円も進んだ円安。ますます収益性が高まる海外向けEC事業。 海外向けECサイト運営の成功。秘訣は優秀な海外エンジニアの活用。 目で ...
Cover Image for ホームページ制作に必要なスキルとリソース

ホームページ制作に必要なスキルとリソース

今回は、ホームページ制作に必要なスキルとリソースについて。 プロの制作するホームページはビジネスにおける効果が期待できる 企業内でのホームページ制作は想像以上にコストやリソースを消費する 収益や効果性を検討し、それに見合った初期投資を      はじめに 趣味のホームページづくりと企業ホームページとの違い 「そろそろ我が社もホームページを持ちたい」「今までのホームページは古くなったからリニューアルしたい」という経営者の方も多いと思います。 家電店などに行くと、「初心者でも簡単にホームページが作成できるパッケージソフト」が手頃な価格で販売されています。会社にパソコン操作が得意な社員もい ...
Cover Image for ホームページを作成する前に考えたい「ホームページの目的・役割」

ホームページを作成する前に考えたい「ホームページの目的・役割」

今回は、ホームページの目的と役割について。 ホームページは、作る前に目標と役割を明確にすること 適切なKPIを設定し、効果を定期的に測定すること PDCAサイクルでホームページを育てていくこと      はじめに ホームページを作り始める前に「目的」や「役割」を明確にしましょう。 あなたの会社が新しい社員を募集するとき、「目的」や「役割」を明確にせず、漠然と「何か役に立ってくれればいいよ」というような募集の仕方はしないでしょう。 「経理のエキスパートが欲しい」というときはそれなりの実務経験や専門資格を持った人を選ぶでしょうし、営業・財務といった分野でも同様のはずです。   ...
soudan_banner

カテゴリー

ランキング

新着記事