【実力派スマホアプリプロデューサーに聞く!】アプリは今後、企業にとって欠かせないマーティングツールになる。(勝野 成基さん/株式会社セットアップ 代表取締役COO)
こんにちは、2017年で6周年を迎えた発注ナビです。発注ナビがはじまった2011年、問い合わせが特に多かったカテゴリーといえば「アプリ開発」。スマホアプリがまだ目新しかった当時、「何か新しいことをやってみたい」という企業が多く、アプリ開発はブームというか、バブルの様相でした。 その後ブームは落ち着き、「アプリは本当に必要か?」「これまでどおりWebサイトではダメなのか?」というネガティブな意見も出てきたものの、今改めてアプリ開発のニーズが高まっているのを実感します。 人気有名アプリの実績も豊富なアプリプロデューサー・勝野 成基さん(株式会社セットアップ 代表取締役COO)のインタビュー ...
【実力派スマホアプリプロデューサーに聞く!】なぜ今、ECサイトのアプリ化が進むのか?(勝野 成基さん/株式会社セットアップ 代表取締役COO)
こんにちは、発注ナビです。間もなく終わる2016年、IT/Web業界では改めてECが脚光を浴びた一年でした。昨年あたりから注目される「オムニチャネル」や「越境EC」は、もはや一時的なブームではなくEC業界の確かな潮流となっています。 スマートフォンの普及により、今やPCではなく、スマホからネットショッピングをする時代となりました。スマホからの集客や販促に本腰を入れて取組む企業が増えています。 そこで今回、数々の人気ECアプリの企画開発に関わった実績を持つスマホアプリプロデューサー、勝野 成基さん(株式会社セットアップ 代表取締役COO)をインタビュー。「スマホファースト」の時代を勝ち抜 ...
御社の悩みを解決する一番の必殺技、披露します!(株式会社ルイーダ商会/代表取締役・富田航大さん)
こんにちは!発注ナビです。ドラクエ「ルイーダの酒場」を思い起こさせるIT/Webの新会社「ルイーダ商会」さんのインタビュー、今回は2回目です。 ↓↓第1回目はこちらから↓↓ お客様の「お客様」を、徹底して考える。 成果が出るWebサイト制作のポイントなど、いろいろ出てきた話題を今回はさらに詳しく!高校生のときからすでにWebサイトの企画制作を行い、その運営を成功させてきたWebマーケティングのプロ、同社代表取締役の富田航大さんに話を聞きました。 本当にあなどれない、コンテンツのチカラ。 発注ナビ: 前回は、同じく代表の大村さんに話を聞きました。成果が出 ...
お客様の「お客様」を、徹底して考える。(株式会社ルイーダ商会/代表取締役・大村直己さん)
こんにちは!今年思わずハマってしまったものといえば、「ポケモンGO」の発注ナビ 取材・編集担当です。思い返せば、そもそも私がゲームコンテンツにはまるようになったきっかけは、小学生のときに出会った「ドラクエ」でしょうか。私と同年代(30代)なら、そんな人も多いはず。 さて、ドラクエファンなら思わず気になる「ルイーダ商会」という名前の会社を、今回発注ナビが東京・飯田橋で発見!社名からすると意外ですが、実はIT/Webの会社らしい。代表を務める大村さんと富田さんに、得意とするマーケティングの話を聞きました。2回のインタビュー、今回は1回目です。 「ルイーダ商会」という社名 ...
まさかの書籍化実現!「最適なウェブ制作会社選びのコツ・本音の9か条(7〜9)」
「ウェブマーケティングという茶番」という一冊の本が、先日発売になりました…。刺激的すぎるタイトル!!ウェブマーケティングが茶番だなんて、そこまで言っていいのでしょうか? これは暴露本なのか?真実の書なのか?書いた本人はまさに、先日すでにインタビュー記事を2回お届けした後藤ブランド(東京・南青山本社)の代表、後藤晴伸さんです。 遠慮ない物言い!本音しか言わない!そんな姿勢と人柄が逆に高い評価を受け、中小企業のウェブサイトを次々と成功させているらしい。後藤さんに話を聞いてきた「本当に満足できるウェブ制作会社選びのコツ」。今回が最終回です。 & ...
そこまで言っちゃう?!「満足できるウェブ制作会社選びのコツ・本音の9か条(4〜6)」
仕事も人生も、ウェブ制作の発注も、なかなか思い通りにはいかない…。でもなるべく、「本音ベース」でいきたいですよね!というわけで、発注ナビも今回はなるべく本音にこだわります。後藤ブランドさんと一緒に! 東京・南青山に本社を置き、今破竹の勢いで業績を伸ばしている「経営コンサルティング+ウェブマーケティング+クリエイティブ制作」のトータルサービスエージェンシー、後藤ブランドさん。お客様にも遠慮はしない率直な物言いの代表・後藤さんが今回、本を出版するらしいとの情報をキャッチしました。 その内容はまさに、「最適なウェブ制作会社選びのコツ」。「そこまで言っていいの ...
強みは「経営コンサル+マーケティング+クリエイティブ」!注目の発注ナビ掲載企業に聞く「満足できるウェブ制作会社選びのコツ・本音の9か条(1〜3)」
ホームページ制作をプロに依頼したい!制作会社を検索したら数え切れないほど出てきて、どこに決めれば良いのか分からない…。そんな悩みを抱える発注者の皆さんをサポートするのが発注ナビ。 今回、そんな私たちに強力な「助っ人」が現れました!東京・南青山に本社を置き、ウェブサイトの制作・運用で高い成果を出し続けている発注ナビ注目の掲載企業「後藤ブランド」さんです。 ウェブ制作を手がける同社ですが、それはあくまで一つの側面。「クリエイティブ」「ウェブマーケティング」「経営コンサルティング」これらすべてを豊富に経験していてノウハウに精通。3つの相乗効果で顕著な実績を出 ...
HTML5の構造とメリット
ウェブページの構造を記述する言語・HTML5は、以前のバージョンよりも明確に文章の構造を表せるようになり、プラグインなしで動画再生やグラフの描画ができるというメリットがあります。複数デバイスへの対応を前提としているため、スマートフォンが普及している現在、非常に重要なテーマに挙げられます。 HTMLとは HTMLとはHyperText Markup Languageの略で、ウェブページ(ホームページ)を作成するために用いられる言語を指します。 HTMLには論理構造が記述されますが、これは文章の構造という意味です。たとえば、title要素とh1要素にはページのタイトルを書いて、 ...
いまさら聞けない「オウンドメディア」って?
近年メディアが広く発達・普及することと並行し、顧客ニーズが多様化してきたことで、広告による訴求の仕方も様々な手法が求められています。 その中で昨今注目を集めているのが、『オウンドメディア』と呼ばれる独自性を持ったメディア戦略です。 オウンドメディアとは 「オウンド」とは「自分で所有する」という英語です。即ち「オウンドメディア」とは「自社が保有するメディア」ということになります。これは、PPC広告やバナー広告などの支払いが発生する訴求手法である「ペイドメディア」、信用獲得を目的とするSNSによる訴求手法である「アーンドメディア」の2つと対置されるメディア手法です。 オウンドメデ ...
IaaS、PaaS、SaaSの違いについて
インターネットの発達によって、日常生活の面でもビジネスのシーンでも、より早く、より正確な情報の管理や受発信が求められるようになりました。そのため、多くの情報サービスにおいてオンライン上で扱えるクラウドコンピューティングの必要性が提唱され、様々なことが通信回線を介したネット上で行われるようになってきています。こうしたクラウドサービスのなかでよく使われているのが、IaaSやPaaS、SaaSと呼ばれるもので、これらは提供されるサービスの概要を、システムを構成している形態や技術などによって分類したものです。 IaaSとは IaaSは、イアースやアイアースなどと読み、Infrastruc ...
カテゴリー
ランキング
- 1SIer(エスアイヤー)とは?基礎知識から仕事内容まで詳しく紹介
- 2ICT(情報通信技術)とは?ITとの違いと政府が進めるICTの利活用
- 3SQLとは?データベース言語の基礎知識をわかりやすく解説!
- 4Linuxとは?初心者でもわかる基本情報とメリットを紹介
- 5Accessとは?Excelとの違いや基本操作を紹介!