発注ナビ

DX支援でおすすめのシステム開発会社12社【2024年版】

DX支援でおすすめのシステム開発会社

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、一言でいうなら「デジタルを活用した変革によって、企業がアドバンテージを得る」こと。
その変革には、業務そのものや、プロセス、製品、サービス、ビジネスモデルといったさまざまな要素が含まれています。
DXを実現する上では、社内のデータやデジタル技術を戦略的にかつ有効活用できるIT、システム整備が必要不可欠となり、システム構築のパートナー探しが非常に重要となります。
そこで本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が、企業のDX推進を支援しているシステム開発会社12社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

丸紅情報システムズ株式会社

丸紅情報システムズ株式会社のサイト画像

丸紅情報システムズ株式会社は、1965年に設立されたシステム開発会社です。東京都新宿区の本社のほか、大阪、名古屋、九州、欧州にもオフィスを構え、多拠点展開を行っています。

同社は創業時から、新たな価値やサービスの創造を使命に最先端テクノロジーを追求し、「ゼロからイチ」の発想で多数のソリューションを世の中に送り出してきました。システム開発では、お客様の要望と向き合い、導入前のコンサルティングからインフラの選定や構築、システム開発における要件定義・設計・開発・実装・保守運用まで、ワンストップで提供しています。

また、クラウドサービスなど最新技術を活用してシステムを構築することも強みのひとつ。AI・IoTソリューション部門があり、お客様が抱えるDX課題に対してもこれらの最新技術でアプローチができます。たとえば、養鶏場の環境をIoTセンサーで「見える化」して、飼育データとして役立てるスマホアプリとWebシステムを構築した事例があります。そのほか、IoTを活用したデータ収集から新ビジネスを生み出したり、現行ビジネスをさらに進化させたりと、お客様のDXを支援するシステム構築も手掛けています。

同社の関連会社の事業にはネットワークや回線関連、モバイル関連などがあり、多岐にわたるネットワーク網をフルに活用できるのも魅力です。漠然とした相談でも柔軟に対応してくれますので、お気軽にご相談してみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都新宿区大久保3-8-2 新宿ガーデンタワー
設立 1965年5月
対応エリア 関東
対応領域 WEBシステム、サーバー・クラウド、ASP・パッケージ

 

 

 

株式会社Minato

株式会社Minatoのサイト画像

株式会社Minatoは、東京都中央区に本社を置くシステム開発会社です。2014年の設立以来、ITコンサル、システム設計・開発、運用・保守、システムエンジニアリングサービスの提供まで、お客様の課題解決に向けてさまざまな事業を展開。高い技術スキルと豊富なシステム開発のノウハウを駆使して、お客様の課題を解決するための最適なシステムを開発しています。また、DX推進を検討しているお客様に対しては、ビジネス内容や機能戦略に基づいたシステム導入の提案も行っています。

同社では、スクラッチ開発はもちろん、コストや納期においてメリットのあるパッケージシステムを利用した開発実績が豊富です。ECサイト構築ならEC-Cube、CMSならばWordPress、CRMならVtiger CRMというように、いずれもオープンソースとして定評のあるパッケージを活用しています。

得意とするDX推進のサポートでは、DX推進の必要性を感じながらも「どこから手を付ければよいかわからない」と悩んでいるお客様に向けて、現状のビジネスの把握、IT導入のコンサルティング、具体的なシステムの提案、開発、導入後の運用まで、ワンストップで対応することができます。利用可能な各種補助金についても申請などのアドバイスをしてくれますので、予算が心配な方もまずはご相談してみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都中央区新川2-21-10
設立 2014年10月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、CMS構築

 

 

 

株式会社エックスポイントワン

株式会社エックスポイントワンのサイト画像

株式会社エックスポイントワンは、2009年に設立された京都市中京区に本社を構えるシステム開発会社です。2018年には東京拠点も開設し、お客様の課題に対するソリューション提案型のシステム開発を実践してきました。さらには、AIやIoTなど最新技術を活用し、お客様のDX推進もサポートしています。

開発にあたっては、本質的に何が必要かを徹底的に見極め、ある意味では顧客から嫌がられるほどに案件と向き合います。その結果、同社ならではの質の高いシステム構築を実現しています。また、AIやIoT関連業務で培ったナレッジと、Googleマップや他社APIと連携したWebシステムの構築などで蓄積された豊富なノウハウも強みのひとつ。こうしたナレッジ、ノウハウを活かしてお客様のDX推進も支援しています。

DX化の事例では、全国の駐車場メンテナンス業務に伴うフィールドスタッフの管理・報告書作成アプリとWebシステムの開発実績があります。この案件では、Googleマップによる可視化により、現場近隣スタッフを管理画面でアサインでき、メンテナンス業務の効率化と報告書提出業務のDXを実現。現在も継続して新規機能の追加開発を行っています。

会社所在地 京都府京都市中京区河原町通二条下る一之船入町537-20
設立 2009年7月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、ホームページ制作

 

 

 

株式会社YOKU

Bilbase株式会社のサイト画像

株式会社YOKUは、埼玉県さいたま市にて2020年に設立されたシステム開発会社です。不動産、建設、福祉・介護、医療といった業界を「日本を支える伝統産業」と位置付けており、これらの業界の諸課題を解決しDXを促すべく事業を展開しています。

同社では、現場を知らずして真に効果のあるDX推進は実現しないと考えており、まずはお客様の業務の現場をしっかり理解することを重視。そこから導き出された課題を整理し、最適な技術を用いて、課題を解決するシステムソフトウェアの提案・開発につなげています。

中小企業では、いきなりDX推進と言われて戸惑うケースは少なくありません。また、異なる業界・企業文化の現場業務を、画一的な型にはめることも難しいものです。たとえば「オフィスをペーパーレス化する」と言っても、紙のデータを電子化する、社内に散らばっているデータを1箇所に集めるなど、さまざまな潜在的課題が存在します。DXをきちんと推進していくためには、業務フロー、データ管理、マーケティングなどを横断的に理解・橋渡しできるDX人材が必要。「そんな人材は見つからない」とお悩みの企業には、「DXカンパニー」である同社がまさにおすすめです。

会社所在地 埼玉県さいたま市見沼区南中野1043-5
設立 2020年9月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社DXwheel

株式会社DXwheelのサイト画像

株式会社DXwheelは、2021年に設立された東京都品川区に本社を置くシステム開発会社。システム開発を通じ、お客様の新規ビジネス創出やDX推進を支援しています。

同社はシステムを起点とするのではなく、お客様視点で「課題」を起点に必要なシステムを考え提案しているのが特長です。コンサルティングを通してお客様の課題を明確化し、課題解決のための業務システムを提案することを得意としています。

長年事業を営む企業の中には、数十年前に構築したオンプレミスの業務システムを現在もなお使い続けているケースも少なくありません。しかし古いシステムでは、業務拡大に合わせた新たな機能追加や改修にお金も時間もかかってしまいます。そうした場合に、同社ではお客様に対して業務システムのクラウド移行を提案。既存のレガシーシステムをすべて捨てるのではなく、データのクリーニングを含めて今までの資産を活かした新しいシステムを構築できるのが強みです。

ただ単に、オンプレミスシステムをクラウド化することは、多くのシステム開発会社でもできますが、同社ではDXの推進にも対応した新しいシステムにアップデートしていくことが可能です。いきなり全体に着手するのではなく、部分的に新しいシステムに変えていくといったスモールスタートでの取り組みにも対応しています。お客様のビジネスにとって最適な順番で開発に取り組みながら、DXをサポートしてくれる心強い一社です。

会社所在地 東京都品川区⻄五反⽥1-26-2 五反田サンハイツ911
設立 2021年8月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

株式会社シスディブリンク

株式会社シスディブリンクのサイト画像

株式会社シスディブリンクは、2015年に設立された愛媛県西条市に本社を置くシステム開発会社。「お客様の要望を正しく理解すること」をポリシーに、時間を掛けて要求事項を把握し、試作品を見せながら開発を進めることで、認識の齟齬をできるだけ無くすように心掛けているのが特長です。

同社は主に中小企業向けにITソリューションを提供しており、これまで製造業や建築業、不動産業などを中心に、Webの生産管理システムや業務システムを提供してきました。特に、肝心の基幹業務がまだまだシステム化されていないという中小企業に対しては、自社の「寄合型生産管理システム」の導入を提案しています。同システムはサブシステムとして盛り込まれている販売管理、在庫管理、出荷計画、請求管理、売掛/買掛管理等の多くの機能から自社の業務に合うシステムを選択したり、自由にカスタマイズして活用したりすることができ、業務効率化に繋げることを可能にします。

そのほか、シーケンサ・マイコン・各種センサ・ラズパイ・アルディーノを用いた制御システムの開発も得意としています。さらには、制御システムやデータ収集システムと生産管理システムとを連携させたIoTソリューションなども提案できるため、「基幹業務をシステム化したい」「DXを推進したい」方にぜひおすすめの一社です。

会社所在地 東京都豊島区西池袋5-26-16 CHIBAビル
設立 2018年12月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社エンファクトリー

株式会社エンファクトリーのサイト画像

株式会社エンファクトリーは、株式会社オールアバウトが運営していた「オールアバウトスタイルストア(現スタイルストア)」が2011年にスピンアウトして東京都渋谷区にて設立された開発会社。Webシステムを「どうビジネスに活用していきたいのか」という戦略策定からWebシステムの開発、保守・運用までワンストップで対応できるのが大きな特長です。また、Webシステムの導入効果や改善効果など「成果がきちんと出るシステム」を作ることを心掛けています。

最近ではWebシステムを活用してお客様のビジネスを加速させるようなDX推進のサポートも手掛ける同社。DX支援を手掛けるときには必ず現場へと赴き、業務内容や業務課題について丁寧にヒアリングを実施。作業を俯瞰で確認しながら要件を詰めていきます。たとえば、アップル引っ越しセンターの引越Web自動予約システム「ラクニコス」と引越業務基幹システムの開発を行った際には、アルバイトのシフトや配車に手間と時間、コストがかかる引越しサービスをEC化するなどDX支援も併せて実施しました。

お客様側で要件がまだはっきりと固まっていない状態の場合には、まず「本当に必要はもの・ことは何か」を話し合い、明確にするところからスタートしてくれるため、初めてシステム開発を依頼する方でも安心して依頼が可能です。

会社所在地 東京都渋谷区広尾1-7-7 広尾マンション105
設立 2011年4月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、ECサイト構築

 

 

 

株式会社ジャパンコンピューターサービス

株式会社ジャパンコンピューターサービスのサイト画像

株式会社ジャパンコンピューターサービスは、1981年に設立された東京都千代田区に本社を置くシステム開発会社です。大手生活用品メーカーや電力会社など大手企業の基幹システムの構築や運用業務で豊富な実績があり、システム開発から保守・運用、ライフサイクルマネジメント事業まで一貫して手掛けているのが特長です。

お客様の中には、「DXを推進したくてもIT人材が不足している」といったお悩みをお持ちの方も少なくありません。そうしたケースには、専属のシステム開発チームを丸ごとレンタルするサービス「レンタル内製チーム」がおすすめです。これは、DXやWebシステムの開発(内製化)を進めるための開発チームを一定期間、月額固定費用でレンタルするサービス。お客様と共通の目的を持ち、ワンチームとなって開発を進めることで、本当に必要なものだけを低コストで開発できるのが大きなメリットとなります。また、サービスのレンタル終了後に、お客様がシステム開発を内製化できるようにIT人材の育成に一緒に取り組んでくれる点も魅力です。

開発にあたって目指しているのは、良き相談相手・パートナーとしてお客様のビジネスをお手伝いしていく「共創パートナー」になること。必要な時にはお客様と一緒にビジネス戦略を考え、適切なアドバイスや最適な提案を行っています。信頼できるITパートナーをお探しの方に、ぜひおすすめしたい一社です。

会社所在地 東京都千代田区神田佐久間町1-11-7F
設立 1981年3月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社Hi-STORY

2_o-en

東京都渋谷区に本社を置く株式会社Hi-STORYは、ビジネスの収益向上に繋がるIT戦略の策定から、Webシステムの開発やWebサイトの制作まで手掛けている企業です。Webマーケティングの効果測定やプロモーション施策を含めたサイト運用支援、企業のDXをサポートできる点が強みです。

同社には、業務委託パートナーを含め、フルスタックエンジニアやUI/UXデザイナー、クリエイティブ・ディレクターなど幅広い人材が在籍しており、お客様へのヒアリング、要件定義、開発、実装、その後の運用まで対応可能な「プロフェショナル集団」を形成してます。

そんな同社ならではの「対応スピードの早さ」と「円滑なコミュニケーション」もポイントです。プロトタイプを作り、お客様と認識をすり合わせながら開発を進めることで開発期間を短縮。さらに、ヒアリングを重視し、要件定義を明確にすることで手戻りの発生を防いでいます。

また、さまざまなツールを活用することで、より低コストかつ迅速に社内業務のデジタル化を実現。フリーランスの案件紹介サービス「O-EN」も運営するなど、新しい働き方の提案にも取り組んでいる会社です。

会社所在地 東京都渋谷区渋谷3-6-2
設立 2019年3月
対応エリア 関東
対応領域 WEBシステム、ホームページ

 

 

 

株式会社クラスフォックス

3_classfox

株式会社クラスフォックスは、WebシステムやECサイト、生産管理業務システム、eラーニングシステム、ブログサイト、検索ポータルサイトなどさまざまな分野の開発に携わってきたシステム開発会社です。東京都港区に本社を構え、基本として業種業態を問わず、ご相談内容に合わせたシステムを開発しています。

もちろん、企業のDXを実現するためのシステム開発や仕組みづくりにも対応。AIやIoT、RPAなど、昨今のデジタル化の流れにマッチした最先端のテクノロジーを活用することも可能です。文書校正システムや物流会社の需要予測システムをインターフェイスと合わせて開発した実績もあり、AIを活用したシステム開発に強みを持っています。

「斜め上をいくモノを創造する」をポリシーとして事業を展開する同社。このポリシーには、お客様からのリクエストと同社のノウハウを掛け合わせた調和のとれた最適なシステムを実現する、という意味が込められています。そのため、お客様とのコミュニケーションを大切にし、ITに詳しくないお客様にも丁寧なヒアリングを実施。トレンドや将来の拡張性等を踏まえた本当に必要な機能の提案や、今やるべきでなかったり、明らかに不要と思われる機能も率直にアドバイスしてくれるので、余計なコストを掛けずに開発に臨むことができるでしょう。

会社所在地 東京都港区高輪2-14-17 グレイス高輪ビル8F
設立 2013年3月
対応エリア 北海道、東北、関東、中部・北陸、関西、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

10_persol-pt

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社は、総合人材サービス・パーソルグループの一員として、お客様の事業課題に応じたコンサルティングやシステム開発、アウトソーシングサービスを提供している会社です。東京都江東区の本社のほか日本各地に拠点を構え、さまざまなスキルを持った豊富な人材と最新テクノロジーを武器に、業務の課題解決を支援しています。

パーソルグループの社内システムを手掛けている関係上、人事系のシステム開発に強みを持つ同社ですが、官公庁から中小企業まで業種業態を問わず、幅広い分野のお客様にシステムを提供しており、DXの推進を目指すお客様の支援をした実績もあります。開発規模に応じて国内だけでなくオフショアで開発を行うこともできるので、大規模システムのスクラッチ開発からツールのような小規模開発まで、お客様の要望に応じて柔軟に対応することが可能です。

また同社では、開発前のお客様へのヒアリング、要件定義といったいわゆる上流工程にも力を入れています。お客様のイメージのなかで不足している部分を補足したり、より良い代替案を提示するなどコミュニケーションを取りながら、開発を通じて実現したいことを明確化。最適なソリューションの提案を得意としています。さらに、システムの保守や運用も手掛けているため、長期にわたってシステム周りをお任せいただくことができるでしょう。

会社所在地 東京都江東区豊洲 3-2-20 豊洲フロント7F
設立 1977年9月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

スパイスファクトリー株式会社

8_spice-factory

スパイスファクトリー株式会社は、東京都港区に本社を置く「デジタル・インテグレーター」です。通常のシステム・インテグレーターに比べ、よりデジタルに特化した存在として、デジタルをキーワードにシステムやソフトウェアの開発から、デザイン、マーケティング支援など「全方位=360°」に対応できることを強みとしています。

同社では、「デジタルマーケティング」「UI/UX」「システム開発」の3つに注力し、メーカー、商社、医療、教育、物流、人材、エンタメ等の幅広い業種のお客様に対してDXを支援しています。自他共に認める「DXのスペシャリスト」として高い評価を得ており、実際に、大手有名企業のDX支援事業の案件で、国内最大手の広告代理店や世界的なコンサルティングファームとのコンペを勝ち抜き、サービス提供を行った実績も豊富です。

お客様が納得する対応で確実に結果を出す、同社はそんな会社です。現在のビジネスをさらにスケールアップさせたい、デジタルを活用して業務をドラスティックに変えていきたいというお客様は、ぜひ同社にご相談してみてはいかがでしょうか?

会社所在地 東京都港区台場2-3-1 トレードピアお台場20F南
設立 2016年3月
対応エリア 全国、海外
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

DX支援で最適な発注先をスムーズに見つける方法

DX支援を得意とするシステム開発会社選びでお困りではありませんか?
日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」は、実績豊富なエキスパートが貴社に寄り添った最適な開発会社選びを徹底的にサポートいたします。
ご紹介実績:12,500件(2022年1月現在)

外注先探しはビジネスの今後を左右する重要な任務です。しかし、

「なにを基準に探せば良いのか分からない…。」
「自社にあった外注先ってどこだろう…?」
「費用感が不安…。」

などなど、疑問や悩みが尽きない事が多いです。
発注ナビは、貴社の悩みに寄り添い、最適な外注探し選びのベストパートナーです。
本記事に掲載するシステム会社以外にも、最適な開発会社がご紹介可能です!
ご相談からご紹介までは完全無料。
まずはお気軽に、ご相談ください。 詳しくはこちら

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■システム開発の関連記事

東京のDX支援でおすすめのシステム開発会社

東京のDX支援でおすすめのシステム開発会社10社【最新版】

大阪のDX支援でおすすめのシステム開発会社

大阪のDX支援でおすすめのシステム開発会社9社【最新版】

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。