発注ラウンジは、システム開発の発注に必要な様々なノウハウや発注ナビで実際に開発された発注者様のインタビューなど、発注担当者様のための情報発信サイトです。

インフラ構築でおすすめのシステム開発会社10社【2021年版】

infrastructure_companies

サーバーやネットワークといったインフラは、その名が示す通りシステムの「基盤(Infrastructure)」です。
システムやアプリを利用するにあたって意識することはほとんどありませんが、目に見えないところでその動きを支える大事な役割を果たしています。
インフラの品質は、その上で稼働するシステムのパフォーマンスを左右します。
特にクラウドサービスでシステムを開発する際には、安定稼働やセキュリティのため綿密なインフラの設計が必要です。
そこで本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、インフラ構築でおすすめのシステム開発会社10社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

フレックシステムズ株式会社

1_flexsystems

フレックシステムズ株式会社は、東京都港区にある2003年設立のシステム開発会社です。同社には、インフラのスペシャリストやプロジェクトマネージャー(PM)をはじめ、SEやプログラマなどが在籍。コンサルティングから要件定義、設計・開発・実装、そして保守・運用まで幅広く対応しています。「社員が10万人を超えるような大企業の社内システムをワンストップで受けられるシステム開発会社は少ない。当社は、その数少ないシステム開発会社のひとつ」と自負するほどの実力を持った会社です。

その言葉どおり同社は、インフラの構築・設計、その上で動くサービスの運用・保守において多くの実績を持っています。システムの安定稼働に不可欠なインフラの構築と設計に強いということは、「システム開発を俯瞰的に見渡すことができる」ということ。システム全体を視野に入れながら、お客様が「ITで実現したいこと」を「いかに達成していくか」の提案も行っています。

同社は、オンプレミスでの構築はもちろん、クラウドを活用したシステム開発の経験も豊富です。オンプレミスからのマイグレーションやVDI・仮想デスクトップ基盤の構築、セキュリティやBCP対策などにも多数の実績を持っています。最近では、IoTソリューションとクラウドサービスとを組み合わせたシステム開発も行っているそうです。大規模なインフラ構築の経験に裏打ちされた、確かな技術力を持つシステム開発会社です。

 

会社所在地 東京都港区新橋4-5-1 アーバン新橋ビル11F
設立 2003年10月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド


 

 

インフォニック株式会社

1.infonic

インフォニック株式会社は、東京・大阪・京都の3拠点にオフィスを構え、業務システムや基幹系システム、クラウドを活用したシステムから、サーバー・ネットワークなどのITインフラ全般の構築まで、幅広く対応しているシステム開発会社です。国内3社とミャンマーに1社あるグループ会社とともに、各社の特性や得意分野を活かしたサービスを提供しています。

同社の特長は、プロジェクトの立ち上げから関わって、企画・要件定義・設計といった上流工程から構築、保守までワンストップでサポートできること。お客様と一緒にプロジェクトを育てていくパートナーという立場で、さまざまな技術サポートを提供しています。

同社には、大規模ネットワークやサーバー導入の経験が豊富なエンジニアが多数在籍しています。サーバーではWindows/UNIX/Linux、ネットワークではCisco/Juniper/F5/FortiGateなどです。もちろん、VMware/Hyper-Vなどの仮想化技術や、AWS/Azureといったクラウドサービスを活用したシステム構築にも対応できます。

こうした技術力をベースに、大手通信企業のグローバルネットワークや大手金融機関のネットワークの設計・構築・運用、大手家電メーカーのサーバー運用・管理など豊富な実績を持っている同社。サーバーをはじめ自社のインフラを見直したいというお客様は、ぜひ同社に相談してはいかがでしょうか。

 

会社所在地 京都府京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町659 烏丸中央ビル6F
設立 2005年3月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

株式会社エスケプランナ

2_skplanner

株式会社エスケプランナは、電気インフラ事業を中心に担う株式会社日本電工のシステム部門としてスタートし、1991年に法人化した会社です。製造業を中心に、幅広い分野でシステム開発を行っています。

同社の特長は、お客様の要望に最適なシステムを作り上げ、アフターフォローまできちんと対応できる体制を備えていること。例えば、要件定義の段階でサンプルとなるシステムを作成し、お客様に丁寧に説明して必要な機能を洗い出します。また、開発段階ではプロトタイプを確認してもらい完成形とのイメージの乖離を小さくしたり、稼働後も定期的にコミュニケーションを取ってお客様のお悩みに対して積極的に対応しています。

同社は、システム開発だけでなく、システムの稼働に必要なネットワークやサーバーといったインフラの構築まで含めたトータルな提案を行っています。過去にプロバイダ事業を行っていたため、ネットワーク構築に関するノウハウも豊富。また、サーバーについてもファイルサーバーやWebサーバー、クラウドサーバーなどお客様の要望や予算に応じて柔軟に構築しています。近年主流となっているクラウドだけでなく、オンプレミスやハイブリッドといった要望にも対応可。もちろん、インフラ部分のメンテナンスやサポートも手厚く行っています。

インフラ構築の経験やノウハウが多い同社は、お客様のインフラについての悩みを安心して相談できる会社です。

 

会社所在地 大阪府枚方市長尾元町5-1-8 NDビル3F
設立 1991年3月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄
対応領域 業務システム

 

 

株式会社ベンジャミン

1.benjamin

株式会社ベンジャミンは、東京都中央区に本社を置く、業務システム、Webシステム、サーバー・クラウド構築などを手掛けている開発会社です。幅広い知識やスキルを有するフルスタックエンジニアが多く在籍しており、要件定義から設計、テスト、システム開発後の保守・運用、インフラの構築など、開発の上流から下流まで全てに対応しています。「アプリケーションとインフラを安定的に動作させる」ために、システム全体を俯瞰して最適化することができます。

なかでも、システム開発と合わせたAWSを中心とするインフラ構築が同社の強み。AWSのセレクトティアコンサルティングパートナーにも認定されており、システムをクラウド環境に構築することを得意としています。 また同社は、インフラとシステムの両方ではなく、いずれか片方だけを請け負った場合にもその強みを発揮します。同社のフルスタックエンジニアがその知見を生かして積極的に他の開発会社に働きかけ、システム全体を最適化しながら構築できるよう心掛けているそうです。

「クラウドによるインフラ構築を考えているお客様」「業務/Webシステムの開発と同時にインフラのリニューアルを検討しているお客様」は、お気軽に同社へご相談ください。

 

会社所在地 東京都中央区日本橋久松町6-9 AS ONE日本橋EASTビル4F
設立 2017年6月
対応エリア 関東、中国・四国
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

株式会社インタースペースプランニング

3_ispace

株式会社インタースペースプランニングは、東京都墨田区にある会社です。サーバー構築を主なサービスとし、1998年に事業を開始した同社。その後会社として成長を続け、今ではお客様の課題解決に合ったシステム開発や最適なクラウドサービスの提供など、トータルなソリューションを提供しています。

少数精鋭の同社の強みは、「小回りが利く」こと。小さな会社である利点を生かして、スピード感を持って開発に取り組んでいます。大手企業であれば再度見積もりが発生する機能追加や仕様変更も、場合によっては保守業務の中で対応するなど、融通の利くサービスを提供しています。

同社には、設立当初からサーバー系の技術サービスを手掛けているため、在籍するエンジニアもインフラ構築に強く技術力の高いメンバーが揃っています。そのためサーバー・クラウドほかITインフラ、運用・保守に関するさまざまな技術・テーマに幅広く対応することができます。

また同社は、自社サービスとして高機能インターネットサーバー「AQUILA(アキュラ)」も提供しています。一般的なレンタルサーバーは1台の筐体に数十社~数百社からなる利用者が同居して稼働していますが、AQUILAであれば1つのサーバーをお客様独占で利用できます。また、コロナ禍のテレワーク環境を支える通信インフラとして欠かせなくなったVPNサービスも、パッケージとして安価で提供しています。

 

会社所在地 東京都墨田区両国3-21-16 両国中屋ビル6F
設立 1998年6月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社ギガ

4_giga

東京・三軒茶屋にある株式会社ギガは、1974年に創業した会社です。長年にわたる社歴のなか、業種を問わずさまざまなお客様のシステム開発・運用を手掛けてきました。

同社の強みは、まずシステム開発会社としての事業基盤。同社は、東証一部上場企業「株式会社コア」のグループ企業になります。このコアグループは1969年に設立され、現在では国内外に数多くの子会社・関連会社を持っています。事業領域は非常に広く、さまざまなシステム開発ニーズに対応できる「システム開発の総合企業グループ」で、同社はそのグループの中核を成しています。

また同社の特長は、総合的なサービス体制にもあります。各種システムの企画・設計から開発・導入、保守・運用支援まで、お客様の求めるサービスをまとめて提供しています。業務やシステムの一部にとどまらず、お客様と一緒になって全体の改善に取り組み、ビジネスを継続的に発展させていくよう取り組んでいるそうです。

このようにシステム開発を得意とする同社ですが、インフラの開発・運用実績も豊富です。在籍する技術者の約4割がインフラ系を担当。この点も同社の特色と言えるでしょう。システム開発だけでなく、ネットワークやサーバー、ストレージなど、インフラ環境も合わせて相談できるシステム開発会社です。

 

会社所在地 東京都世田谷区三軒茶屋2-11-26 コア第2ビル9F
設立 1974年9月
対応エリア 関東、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社リアルインベント

4_realinvent

株式会社リアルインベントは、東京都荒川区に本社を置くシステム開発会社です。インフラ・アーキテクトとしての経験と知識が豊富な技術者が集まって、2014年に設立されました。システム開発に加え、インフラ部分のコンサルティングから構築・運用・保守までをトータルで提供しています。

一般的なシステム開発会社であれば「問題なく動くシステムやアプリケーション」を作ることは当然できますが、それらのシステムやアプリケーションが動くために必要なインフラにまで精通している会社は多くありません。その点同社にはインフラに精通したメンバーが揃っているため、どんなシステムやアプリケーションを開発する際でも、実際の利用環境を想定してきちんと動作するものを提供することができます。家を建てるときの土台と同様に、後々まで壊れにくく、長く快適に利用できるインフラと、その上できちんと動くシステムやアプリケーションをセットで提供できるのが同社の強みです。

同社は、AWSのようなクラウドサービスやVMWareのような仮想化技術の実績も豊富です。またLinuxやWindowsサーバー、Solaris(ソラリス)など古いOSの知識も持っています。新規の構築だけでなく、既存の古いシステムや古い言語で作られたシステムも、OSレベルで対応可能です。インフラでお困りのお客様は、プロフェッショナルたちが集まる同社に相談してみてはいかがでしょう。

 

会社所在地 東京都荒川区西日暮里5-14-10 サンライズビル3F
設立 2014年6月
対応エリア 東北、関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

株式会社ニール

1_neil

株式会社ニールは、サーバーエンジニアが主体となって2013年に設立されたシステム開発会社です。東京都豊島区に本社を置き、「お客様指向・現場指向のICTプロモーター」として、ミッションクリティカルな基幹系システムを中心に、システム企画からインフラの設計・構築、開発・運用保守に至るまでをワンストップで提供しています。

「お客様に長く、便利に使ってもらえるシステムを開発する」ことを心掛けているという同社。ヒアリングを通してお客様の潜在的なニーズを聞き出し、その実現化に努めています。インフラは基本的にユーザーからは見えない部分。だからこそ同社は、責任を持って構築・運用することを心掛けています。懸念点や注意事項、想定されるリスクをお客様へ明確に伝え、納得していただいた上で「確実」なインフラ構築を進めているのです。

そのなかで同社が特に注意しているのは、フロントエンドのアプリケーションとの連携です。仕様が変わると正常稼働しなくなることもあるため、万が一をできる限り想定し、あらかじめ対策できるように努めています。また同社では、インフラ運用の「自動化」や「共通化」にも注力。複数のシステムのユーザインタフェースを共通化することで、運用における作業負担を軽減させるようお客様の支援も行っています。

 

会社所在地 東京都豊島区駒込1-3-1 メリノ六義園ビル5F
設立 2013年8月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、サーバー・クラウド

 

 

 

サンデンシステムエンジニアリング株式会社

3.sanden-sys

サンデンシステムエンジニアリング株式会社は、群馬県に本社を置き、東京にも拠点を持つ情報システム会社です。要件定義から提案・設計・構築・保守運用まで、アプリ開発やインフラ構築における一貫したサービスを提供しています。東証一部上場のサンデンホールディングス社のグループ会社として培った技術力により、製造・流通・自治体を中心に幅広い業種に対して、お客様のニーズに応える良質なシステムを提供してきました。

同社の最大の強みは、他にはない圧倒的な品質管理体制です。ISO9001やISMSなど、国内のほとんどのマネジメントシステムを取得し、組織全体で品質を向上させる仕組みを構築しています。それは、インフラの構築を行う上でも最重要視されており、品質管理体制というベースの上で、サーバーやクラウドを提供。サンデングループのワールドワイドに広がるシステムに加え、多くのお客様のニーズを満たす各種のシステムを、多様なインフラ上で構築しています。

また同社が提供するインフラは、サーバーやクラウド環境にとどまりません。ネットワークについても、豊富な経験とノウハウを持っています。多数のデバイスが通信を行うIoTシステムのネットワークや、クラウド環境のシステムと企業をセキュアに繋ぐネットワークなど、システムとネットワークを合わせトータルに提供しています。

 

会社所在地 群馬県伊勢崎市宮子町3450-8
設立 1987年8月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

スペース・アイ株式会社

9_space-i

スペース・アイ株式会社は、愛知県名古屋市に本社、東京に営業所を置くシステム開発会社です。約40年の社歴を持つデザイン会社のIT部門が分社・独立して誕生しました。Webサイトから業務用のWebアプリ、スマートフォンアプリ、サーバー・クラウド、データセンター、AI/IoTまで、幅広い分野に対応しています。大手企業から中小・ベンチャー企業、各種団体との取引実績も豊富です。

同社では、幅広いシステム関連業務の経験を活かしてお客様の多様な要望に対応しています。ゼロからのサーバー設計や、クラウド環境での運用代行といったニーズも相談が可能です。システムのアプリケーションからインフラまで含めた総合構築・運用支援を行っています。

さらに同社は、自社でデータセンターの運営も行っています。UPS設置、温度管理、防犯対策、免震を施した自社施設に、お客様の大事なシステムやデータを預けて運用することも可能。経験と実績の豊富なサーバーエンジニアが在籍している同社では、他のクラウドサービスよりも専門的で柔軟な対応を行ってくれます。クラウドには預けられないようなデリケートなデータも、安心して同社のデータセンターに預けることが可能です。

インフラを構築するにあたってオンプレかクラウドかをお悩みのお客様は、第三の選択肢を持つ同社に相談してみてはいかがでしょう。

 

会社所在地 愛知県名古屋市熱田区新尾頭3-4-45 第二林ビル4F
設立 2015年6月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、サーバー・クラウド

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■システム開発の関連記事

クラウド構築でおすすめのシステム開発会社10社【最新版】

 

 

AWS導入・構築でおすすめのシステム開発会社10社【最新版】

 

 

関連する記事

PAGETOP