発注ナビ

OCR・文字認識システムの開発でおすすめの開発会社12社【2024年版】

OCR・文字認識システムの開発でおすすめの開発会社

OCRとは、Optical Character Recognition(またはReader)の略で「光学文字認識」という意味です。
スキャナーやデジタルカメラで画像データを読み込み、そこに含まれる文字や文章を認識して、テキストデータに変換する技術のことを言います。
近年ではOCRにAI(Artificial Intelligence=人工知能)を組合せ、手書きの書類や帳票の読み取りを行うAI-OCRの導入も進んでいます。
AIの学習機能を活用することで、文字認識の精度を向上させることや、文章構造の理解度を高めることが可能です。
本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、OCR・文字認識システムの開発が得意な開発会社12社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社医療システム担当

1_istt

株式会社医療システム担当は、千葉県浦安市に本社を置く2017年設立のシステム開発会社です。前身は2004年設立の、有限会社システムデザインズの医療エンジニアリング部門。

その名の通り医療システムを得意とする同社ですが、その強みは医療システム開発だけではありません。幅広い業種に対し「業務分析をして最適な業務フローを作り、そのうえでシステムを提案する」という、業務の改善も含めた提案ができるシステム開発会社です。フルスクラッチからWebシステムまで幅広く対応し、自社開発パッケージを保有、ASPにも精通しているという開発力を持っています。

OCRでもその経験と実績を活かし、自然な文章の文字列解析ルーチンをライブラリとして開発・保有しています。難しいと言われている文章のデータ化を実現し、そのデータを管理・解析して文字列検索に活用しています。例えば、医師会の出動費の管理システムでは、フォーマットがばらばらで担当者が入力し直していた管理表を文字列解析にあてて、出動日数等の自動集計ができるようにしました。さらに、ドクターが書く医療所見やお客様からのコメントといった自然文章をデータ化し、キーワード入力によって検索・抽出できるようにしたシステムの開発実績もあります。

「文字列をデータ化したい」「一元管理したい」という案件があれば、OCRも得意とする同社に相談してみてはいかがでしょう。

 

会社所在地 千葉県浦安市北栄1-15-10 大長ビル202
設立 2017年4月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、ASP・パッケージ

 

 

 

株式会社ProVision

5__pro-vision

株式会社ProVisionは、横浜・みなとみらいに本社を、札幌に開発拠点を持つシステム開発会社です。東証一部上場企業「システナ」のグループ企業で、業務システムやWebシステムの開発を手掛けるほか、ソフトウェアの品質検証(QA)なども行っています。

医療業界をはじめ、公共施設・保険・コールセンターなど、さまざまな業界で豊富な実績を持つ同社。特に、創業当初から取り組んできた品質検証におけるノウハウは、システム開発の場面でも大きく活かされています。品質検証とは、いわば「本当にお客様のためになるシステムかどうか」を見極めること。こうした意識が社内に根付いていることが、「お客様が最もやりたいこと」の実現に繋がっています。

そういった同社の姿勢や経験は、OCRシステムでも活かされています。例えばある企業は、年間約6万枚ものFAX注文書のCSV変換作業を、オフショアにアウトソーシングしていました。しかし外注コストの増大や、納期の遅さが悩みどころ。そこでFAX注文書をAI-OCR(人工知能を用いたOCR)を利用してCSV変換し、基幹システムへ取り込む業務フローを提案し開発。コスト・スピードともにアウトソーシングを大きく上回る結果を得た、という実績があります。RPA(Robotic Process Automation)の導入支援にも積極的で、そこでもAI-OCRと連携したシステムを提案しています。

 

会社所在地 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー40F
設立 2005年4月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

Heligate Japan株式会社

3_heligate

Heligate Japan株式会社は、ベトナム・ハノイにオフショア開発拠点を構えるシステム開発会社です。東京都千代田区に営業拠点を設置し、日本市場における本格的な事業展開を行っています。

ベトナムの開発拠点には、現地でトップクラスのハノイ工科大学出身のエンジニアが多数在籍。最新技術を活用した高品質なシステムやアプリを開発しています。いわゆるオフショア開発ですが、ベトナムの開発チームには日本語に対応できるエンジニアが豊富です。また日本語堪能なブリッジSEも在籍しているため、オフショア開発会社のデメリットは感じられません。すでに日本企業の開発実績は多数、ドイツをはじめとした欧米企業の実績もあり、グローバルな展開もしています。

Webアプリ開発やモバイルアプリ開発はもちろん、先端的なテクノロジーを活用したシステム開発を得意とする同社。ブロックチェーンを活用した仮想通貨の電子ウォレットシステムや、IoTを活用した建物の設備管理システムなどの開発実績を持っています。

AIとOCRを組み合わせたAI-OCRでも、その力を発揮。病院の医師による手書きの処方箋をスマートフォンで撮影し、画像をOCRで読み込みデータ化するシステムを、日本の医療機関向けに開発しました。

 

会社所在地 東京都千代田区岩本町3-5-14 リベラ岩本町901
設立 2019年4月
対応エリア 全国、海外
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社Smallit

2_smallit

株式会社Smallitは、愛知県名古屋市に本社を持つシステム開発会社で、東京都渋谷区にも支店を構えています。また中国に3社、ベトナムに2社のオフショア開発パートナーを有しており、人的リソースの豊富さには強みを持っています。

同社の設立は2014年。製造業を母体とする大手ITベンダーで10年以上の間、エンジニアを勤めてきた3名が創業しました。当初は製造業や流通業のシステム開発に携わっていましたが、現在は業界や業種に関わらず、幅広いシステムやアプリの開発を手掛けています。

何よりも「技術」を重視するという同社。技術への投資は惜しまず、AIなど先進技術に対しては体制を組んで研究開発を行っています。また受託開発で蓄積したノウハウや技術を、自社製品の開発というかたちでアウトプットしています。店舗向けのスマホアプリのほか、企業向けの業務効率化を支援するRPAツール「Smallit-RPA」やOCRツール「Smallit-OCR」、社内ワークフローを統合したタスク管理システム「SIWF」といった自社製品を開発・提供しています。

中でも「Smallit-OCR」は、個人情報の入力を自動化するクラウド型のシステム。スマートフォンで撮影した運転免許証の情報をデータ化し、既存のシステムと融合することで、大幅に作業効率をアップすることが可能です。

 

会社所在地 愛知県名古屋市中区錦2-2-2 名古屋丸紅ビル9F
設立 2014年4月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、アプリ開発、サーバー・クラウド

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社WISHシステムコンサルティング

7_wish-sc

株式会社WISHシステムコンサルティングは、2005年設立のシステム開発会社です。鹿児島鹿児島市に本社を置き、東京都江東区にもオフィスを構えています。設立以来、地元を中心に事業を展開してきましたが、現在では、特に首都圏からの案件を鹿児島で受けるニアショア開発に注力しています。

同社は、ニアショア開発において適切なプロジェクト管理ができる企業として、一般社団法人ニアショア開発推進機構の「認定ニアショアベンダー」に選定されています。また同機構の「ニアショアAWARD2020」で最優秀賞を受賞しました。

自治体や金融機関をはじめ、さまざまなお客様向けにシステム開発を手掛けてきた実績を持つ同社。業務知識やノウハウが豊富に蓄積されているため、お客様のニーズに対して最適な提案ができる開発会社です。また常に最新の情報を収集しており、お客様の多様な要望に最適な言語の選定やトレンド技術を使ったシステムを提案しています。

いわゆるレガシーシステムから、最新技術を取り込んだ開発にも対応可能。AI-OCRやRPAを活用した業務の自動化ソリューション、非接触ICカードで知られるRFID(Radio Frequency Identification)を活用した業務効率化システムなど、最新技術を取り入れたシステム開発も得意としています。お客様の多様なニーズに応えることができるシステム開発会社なので、OCRシステムでも頼りになるパートナーとなるでしょう。

 

会社所在地 鹿児島県鹿児島市東千石町14-10 天文館NNビル7F
設立 2005年4月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社ユニレージ

8_unirage

株式会社ユニレージは、東京都渋谷区恵比寿に本社を置く、2018年設立のシステム開発会社です。モデル経験もある代表は、芸能関連をはじめ、さまざまな業界の人物との幅広いコネクションがあり、有名人やインフルエンサーを活用するマーケティングのノウハウを豊富に持っています。

同社に集まったスタッフも、ITのスキルはもちろんのことながら、各自がなんらかの分野における突出した才能の持ち主。まったく異なる分野の経験とノウハウが集結することで、システム開発においても新しい発想を生み出しています。

「お客様に喜んでもらえるシステム」の構築を心掛けてるという同社。「システムを納品したあとも一緒に、その先のビジネスを考えていきたい」「ビジネスが成功するところまでお付き合いしていきたい」という、熱意あふれる会社です。

同社は、その技術力と発想力でさまざまな業種のシステム開発に対応しています。その一例として、OCRを利用した貿易会社の社内業務システムが挙げられます。従来は紙で管理していた輸入製品の情報を、OCRを用いてデータ化し、会計も含めた業務を自動化しました。業務効率を飛躍的に向上させたことで、お客様にたいへん喜ばれたそうです。OCRシステムの導入を検討中のお客様は、何よりも「お客様の喜び」を大切にする同社へ一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都世田谷区池尻2-9-8 エンドウビル2F
設立 2018年12月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社インフォディオ

7_infordio

株式会社インフォディオは、東京都文京区に本社を置く企業です。40社以上の生命保険・損害保険の保険商品を取り扱う総合保険コンサルティング会社「アイリックコーポレーション」のグループ会社です。

保険システムは、個人の資産運用や人生設計、法人の事業運営に関わる重要な情報を取り扱います。高いセキュリティレベルと信頼性、メンテナンス性を求められることはもちろん、お客様や営業担当などのシステムユーザーが使いやすい画面・機能を実現することが欠かせません。そういった保険業界での豊富な開発経験を活かし、ユーザビリティに優れ、かつ信頼性が高い業務システムを構築できるのが同社の強み。金融・不動産業をはじめ、様々な業種のお客様のシステム開発を行っています。

保険業界の豊富な経験から、ビッグデータの分析・活用やAIなど最新技術に取り組んでいることも同社のポイント。契約書などのビジネスドキュメントをAI-OCR用いて画像認識し、データ蓄積するといった新しい取り組みも行っています。また人工知能を活用したOCRアプリ「文字スキャン」を、App StoreとGoogle Playから2016年にリリースしています。2021年にはディープラーニング対応の「スマートOCR」をリリース。AIを用いた高精度な文字認識や、全自動変換を実現しています。

 

会社所在地 東京都文京区本郷2-27-20 本郷センタービル5F
設立 2002年7月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム

 

 

 

株式会社フュージョンシス

株式会社フュージョンシスのサイト画像

株式会社フュージョンシスは、2000年に設立された東京都港区に本社を構えるシステム開発会社。1998年に個人企業として創業し、その2年後に法人化しています。

同社が強みとするのはその技術力の高さで、多くのシステム開発会社が二の足を踏むような、難易度の高い開発案件にも豊富な経験と実績があります。近年注力しているAI分野のシステム開発においても、「手書き文字をOCRで読み取ってデータ化するシステム」「雑踏の中からある特定の顔見つけ出す顔認識システム」「道路情報の画像認識システム」など、実用性の高いシステムを多く開発しました。

なかでも、自動車の走行中にドライバーが認識するほかの自動車・信号・横断歩道・道路標識・速度標識といった複雑かつ膨大な情報を自動認識するシステムには自信があります。大手自動車メーカー同等かそれ以上の勝るとも劣らない高い品質を誇るのは、同社の特長のひとつです。

お客様の中には、自分たちの課題を解決するためにどのようなシステムを構築したら良いのかがわからない方も少なくありません。そうした場合は、「どうすれば要望を叶えられるのか」「どのような仕様が必要なのか」をしっかりと把握し、設計の段階で確認しながらシステムに落とし込み、丁寧なコミュニケーションをとりながら開発を進めます。

Webシステムや業務システムと連動するアプリの開発なども得意としていますので、「システム化は難しいのではないか」と不安な方、抱えている課題の具体的な解決策が分からない方は、ぜひご相談してみることをおすすめします。

 

会社所在地 東京都港区芝浦1-14-8 ベルハイム田町901
設立 2000年6月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

アクセルユニバース株式会社

FireShot Capture 190 - アクセルユニバース株式会社 - Accel Universe Corporation - www.acceluniverse.com

アクセルユニバース株式会社は、2012年に設立された東京都渋谷区に本社を置くシステム開発会社。受託開発を軸に、業務システム開発・Webシステム開発・Webサイト制作・スマートフォンアプリ開発・インフラの構築・保守運用・CMS構築と幅広く事業を展開しているのが特長です。

大企業や大規模システムの開発実績が豊富で、人材紹介サービス大手や、グローバルな飲食業、大手スーパーマーケット、大手航空会社などで実績があります。また製造業では、画像認識や文字認識など機械学習を取り入れたシステムの開発も行っています。

その他の案件としては、グローバルな飲食業のオンラインストア、人材紹介サービス大手の人事評価システム、精密機器会社の製造記録電子化システム、大手家電量販店の公式アプリなどを手掛けています。

受託開発においては、「常駐無し」で自社に持ち帰って開発し、お客様対応はリモートで行うことでコストを削減。技術力の高いエンジニアが的確なアドバイスやコンサルティングを行い、リモートでも常駐と遜色ないレスポンスの良さを提供しています。さらに、取り扱う案件は一次請けが90%以上を占めているため、要件定義前の企画段階からコンサルティングを行い、お客様とやり取りしながら一からシステムを作り上げていくことを得意としています。仕様などが十分に固まっていない段階でも、気軽に相談ができる一社です。

 

会社所在地 東京都渋谷区渋谷3-6-1 イースト渋谷ビル7F
設立 2012年2月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、CMS構築

 

 

 

GXO株式会社

GXO株式会社のサイト画像

GXO株式会社は、2020年3月に設立した東京都新宿区に本社を置くシステム開発会社です。Webシステムやスマートデバイス向けのアプリケーション開発から、Webを活用したさまざまなマーケティング戦略の立案、地道なキーワード選定までをワンストップで手掛け、さまざまな業種・業態のお客様が抱える経営課題の解決や目標達成のサポートをしています。

同社の強みは、お客様が認識されている業務上の課題に加え、潜在化している課題も洗い出し、解決策を提案できる点です。たとえば、ある大手製造業の企業では既存の発注・生産管理システムをリニューアルするため、既存システムと現場業務の聞き取りからスタートしました。

営業所単位・現場単位で形式や手順がバラバラであった業務プロセスを最適化・システム化し、一元管理できるように新しいシステムを開発しました。

さらに発注情報・生産情報の入力を目視で行っていた管理作業に対し、スマホカメラで撮影し、OCRにより部材に書かれている品番(文字)を認識させる改善方法を提案。読み取りミスによる誤発注や管理漏れの軽減に繋げました。

業務システム開発では、製造業、販売業、サービス業など、さまざまな業界のお客様と取引がある同社。導入後のスムーズな運用までしっかりサポートしてくれる信頼できる一社です。

 

会社所在地 東京都新宿区新宿5-11-30 新宿第五葉山ビル3F
設立 2020年3月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社pluszero

株式会社pluszeroのサイト画像

株式会社pluszeroは、2018年に誕生した東京都世田谷区に本社を構えるシステム開発会社。数学や統計の知識、AI技術を駆使し、お客様の製品・サービスが持つ価値を最大化することを目的に設立されました。

同社がシステム開発において最も大切にしていることは、お客様のビジネスを理解することです。システム開発の目的をしっかり把握し、開発に用いる技術・予算・スケジュールを提案します。また不要だと思われる機能に関しては、分かりやすく嚙み砕いたうえで、あらかじめ伝えることも心掛けています。

さらには複数の技術や領域を組み合わせたシステム、「典型的ではないシステム」を作ることにも強みがあります。たとえば、ECのWebシステムにAIの機械学習を組み合わせる、既存の他社システムとお客様の業務システムを連携するといった複雑なシステム構成にも対応可能です。開発事例としては、派遣スタッフへの報酬の前払いWebシステム、OCRを用いたタイムシートの読み取りシステムなどの業務系Webシステムなどの実績が豊富です。

最新技術を扱うことを得意とする同社ですが、十分に検証が行われ活用実績のある技術も幅広く採用し、安定稼働や信頼性が何よりも重視されるようなシステム構築も得意です。ご興味を持たれた方はぜひ相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都世田谷区北沢2-6-10 仙田ビル4F
設立 2018年7月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社てきだんサービス

株式会社てきだんサービスのサイト画像

株式会社てきだんサービスは、2019年に設立された東京都台東区に本社を構えるシステムインテグレーター。エンドユーザとなるお客様との直接契約によるシステム受託開発のほか、サーバ・ネットワークの構築、テレワーク環境構築や社内へのVPN導入などに一貫して対応しています。また、キャラクターデザインやゲーム・動画制作などを手掛けているのも特長です。

同社の代表は、金融システムやスキャナOCR制御アプリケーションといった大規模システムの開発に長く携わった経歴を持った人物。そのため業務基幹システムにおいて、クライアント・サーバ型のシステム開発を得意としています。

そんな同社では、「お客様が本当にやりたいことは何か」を明確にしたたうえで、事業が軌道に乗るように最適な解決方法を提案できるのが強みです。たとえばOCR導入を検討されていたお客様から、「大手SIerに相談したものの、高額なOCRの導入・活用では費用対効果が見出せない。AI-OCRと既存基幹システムとの連携をどのようにするか」と相談を受けました。そこで、大きな投資が必要となるOCRではなく、FAXで届く注文書を画像ファイルに変換してクラウドで管理し、受注担当者が画面を見ながら入力操作ができる仕組みを提案。わずか1ヶ月の期間で業務をスタートさせることができました。

システム開発に関することに「まんべんなく、幅広く対応できる」を大切にしているため、コスト面に不安がある方でも安心して依頼ができます。

 

会社所在地 東京都台東区浅草橋2-24-9 4F
設立 2019年1月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、サーバー・クラウド

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

■OCR・文字認識システムに関連した記事

AIを使ったシステム開発でおすすめの開発会社

AIを使ったシステム開発でおすすめの開発会社20社【最新版】

RPA開発でおすすめのシステム開発会社

RPA開発でおすすめのシステム開発会社15社【最新版】

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。