発注ラウンジは、システム開発の発注に必要な様々なノウハウや発注ナビで実際に開発された発注者様のインタビューなど、発注担当者様のための情報発信サイトです。

ニアショア開発でおすすめのシステム開発会社10社【2021年版】

near-shore_system_companies

ニアショア開発とは、「地方企業」もしくは「近い場所にある企業や事業所」にシステム開発を委託することです。
都心部の会社に依頼するよりもコストが抑えられ、拠点を分散することで災害時のリスク回避にも繋がるなど、メリットも多いため、システム開発を検討している企業にとって魅力的とも言える存在ではないでしょうか?
しかしその一方で、都心より人口が少ない分、優秀なエンジニアの確保が難しく、外注先が見つけにくい、といったデメリットがあることも事実です。
そこで本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が、地方でニアショア開発を行う実力派のシステム開発会社10社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社BTM

5.btm

株式会社BTMは、受託開発、SES、自社メディア運営という3つの柱で事業を展開しているIT企業です。「地方創生」に積極的に取り組んでおり、東京・渋谷の本社のほか全国各地に開発ラボを構え、地方で眠っていた優秀なエンジニアに地元で働ける環境を提供しています。

各地域の開発ラボには、プログラマだけではなく、プロジェクトマネージャーやマネジメント経験も豊富なハイレベルのエンジニアが所属。これらラボによる「ラボ型ニアショア開発」が同社の強みにもなっています。SESよりも品質にこだわりながら、受託開発よりもコストを抑えられるというその特長を活かし、質の高いシステムを数多く手掛けてきました。

その実績は、業種・業態や規模を問わずさまざま。例えば広告や芸能、出版といった業界のほか、ガス会社、弁護士事務所など特殊な知識が求められる案件にも対応可能です。品質や納期に対する高い意識に加え、バグ・仕様不具合も少ないことから、リピーターとなるお客様も多いのだとか。

「お客様にとって必要なものを作る」ことをポリシーとし、ヒアリングなどを通して、お客様自身が気付いていない「深層的なニーズ」を引き出すことを得意としています。本当に必要なシステムは何であるかを明確にしてくれるので、ITにあまり詳しくないお客様も安心してお任せいただけることでしょう。

 

会社所在地 東京都渋谷区道玄坂1-19-2 スプラインビル2F
設立 2011年8月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社マジェスティック・ピー・アイ・シー

2_majestic-pic

株式会社マジェスティック・ピー・アイ・シーは、エンジニアとして経験豊富な代表と、確かなスキルと実績を持つエンジニア・デザイナーによる少数精鋭の会社です。要望に合わせたオーダーメイドの業務システムやWebサイトを、コストを抑えながらスピーディーに提供しています。

同社ではこれまで、近郊・遠方とエリアを限定することなく、さまざまなお客様のIT・Web活用を支援してきました。実際に、首都圏をはじめとする企業や団体、ほかのシステム開発会社・Web制作会社の案件を数多く手掛けています。山形の会社ながらも、状況に応じて直接会って打ち合わせをしたり、メールやWEB会議などを活用したりと、円滑なコミュニケーションが取ることが可能です。

また、代表自身もエンジニアであることから、技術や品質への意識が高く、新しい開発技術や開発手法を探求し、優れたものを実際のプロジェクトにも役立てているそうです。システム開発会社と一緒に、「ITやWebを活用して新しいビジネスのアイデアを実現したい」「業務効率化や経営改善の新しい仕組みを導入したい」といったお客様のご要望に積極的にお応えしている会社です。

 

会社所在地 山形県鶴岡市小中島字猫作73-2
設立 2007年4月17日
対応エリア 全国
対応領域 業務システム

 

 

 

株式会社メイガス

3_magus-inc

株式会社メイガスは、業務システムの開発をメイン事業とするシステム開発会社。東京・千代田区の本社のほか、福島県の会津若松市にも拠点を置き、ニアショア開発で数多くの実績を持っています。東京の本社で設計を行い、福島の拠点で開発および実装を行うという、2拠点の特徴を活かした柔軟性のある開発体制がポイント。さらに福島の拠点では、日本初のコンピュータ専門大学である会津大学の学生をインターンとして受け入れるなど、若手エンジニアの育成にも力を入れています。

そんな同社の大きな特長は、事業成長とともに「10年間は安定稼働で使い続けられる」堅牢で拡張性の高いシステムの開発。成長期及び成熟期に入っている企業向けの開発を得意とし、あらかじめ改修を想定して開発するため、大きな費用を掛けずにカスタマイズしながら使用していくことが可能です。セキュリティやパフォーマンスなど、目には見えない機能も重視して開発されています。

業種業態を問わずさまざまな業務システムの開発に携わっており、大手企業の基幹システムリプレース、大手予備校の新学力測定システム、保育園業務の支援サービス、ダンス教室の運営システムなど、幅広い開発実績があります。さらに、印税分配システムのような法律や会計の知識が求められる業務のシステム化や、基幹システムだけでなくペースメーカーのトラッキングといったサブシステムを手掛けた事例もあるそうです。

 

会社所在地 東京都千代田区神田猿楽町1-2-1 新日貿ビル4F
設立 2014年
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

AWS株式会社

4_awsnet

AWS株式会社は、富山に本社を構える業務システムの開発会社です。1985年の創業以来、メーカー・金融機関・官庁向けの大規模開発から、小規模の新規開発・改修案件まで、さまざまな開発を手掛けてきました。現在は、農業や医薬などの分野で、新たなニーズに対応したITサービスの開発にも注力。富山県の農業IT支援事業に携わるほか、県立病院へのカルテ管理システムの納入、家庭配置薬の卸商向けクラウドサービスモデルの提供なども行っている北陸の有力企業です。

ニアショア開発でも豊富な実績があり、東京都内に拠点やグループ会社を持つなど、首都圏のお客様に対しても十分なサービス体制を構築しています。長年の経験から幅広い業種の業務知識を有しているので、各社の業務に合わせた最適なシステムをオーダーメイドで提供することが可能です。技術に詳しいエンジニアがお客様と直接コミュニケーションを取りながら、業務の課題解決に最適なシステムの導入・改善を提案します。

また、ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)認証の取得など、高度なセキュリティマネジメントや品質保証体制もポイント。高品質に期待できることはもちろん、運用・保守やインフラ構築まで含めたトータルサービスを提供しているので、社内にシステム部門がない、システムを活用したいがその環境が整っていない、という中小・ベンチャー企業も相談しやすく頼れる会社です。

 

会社所在地 富山県富山市桜橋通り1-18 北日本桜橋ビル6F
設立 1985年4月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 業務システム

 

 

 

株式会社ジェイテック

5_j-tech

株式会社ジェイテックは、大阪・東京・名古屋に事業所を置く総合システム開発会社。設立からおよそ20年、社員約200名という豊富な人材による幅広い対応力が強みです。その技術力と開発力の評価は高く、日本を代表する大手メーカーをはじめ、システム品質を特に重視する大手製造業のお客様とも長く取引しています。海外にも開発拠点を持っており、オフショア・ニアショア両方での開発に対応している会社です。

医療系のオーダリングシステムや、小売業向けの販売管理・POSシステムなど、さまざまな業種に対して業務システムの開発実績が豊富なため、各分野の業務知識にも精通しています。そのため、お客様と同じ業種や近しい事例といった、これまでの開発経験によるノウハウを生かして開発にあたることが可能です。また、携帯電話の大手メーカー向けシステム開発を長年担当してきたこともあり、モバイルシステムの開発も得意としています。

さらに、システムの開発だけでなく、営業やサポート担当によるお客様のフォロー体制も充実。「サービス力」がある会社を選びたいという発注者様にもおすすめです。システムの企画から開発、運用・保守支援まで、企業・団体のIT/Web活用に関するトータルサービスを提供しています。システムに精通した営業専任担当が、ご要望をヒアリングしたうえで提案してくれるので、初めてシステム開発を検討されているお客様も安心してお任せいただけるのではないでしょうか。

 

会社所在地 大阪府大阪市西区江戸堀1-9-1 肥後橋センタービル12F
設立 1997年2月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

ピセ株式会社

5_pise

ピセ株式会社は、業務・Webシステム、アプリなどの開発を手掛けているほか、Web/DTPデザインの制作、ネットワーク/インフラ構築、運用保守/教育サポートなどにもワンストップで対応している会社です。東京、大阪、名古屋、札幌、仙台に拠点を構え、約140名規模のエンジニアが在籍。「受託ITサービス事業」「技術者常駐支援事業」「ラボ型ニアショア開発(ラボ開発×ニアショア)」を事業の3本柱としています。

なかでも、国内各地の拠点で展開する「ラボ型ニアショア開発」は同社の大きな特長。ニアショア先に「お客様専属のエンジニアを確保する」このサービスでは、リーズナブルにハイパフォーマンスの開発が可能です。ほかのシステム開発会社からの依頼もあるほどで、コストが抑えられるだけではない、同社の高い技術力がうかがえます。

また、BtoBのシステムやアプリを中心に、幅広い業種で実績を積んでいる点もポイント。病院や学校、ゼネコン、工場向けといったメジャーなものから、観光向けデジタルサイネージや待ち行列整理システムのようなニッチなものまで、さまざまな要望にお応えしています。お客様に寄り添っていくことを大切にし、「お客様のITコンシェルジュ」として長くお付き合いしているお客様も多い会社です。

 

会社所在地 東京都港区芝大門1-3-8 VORT芝大門II6F
設立 1992年9月
対応エリア 北海道、東北、関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社プロサイト

8__prosite

株式会社プロサイトは、1981年に札幌で設立した会社です。北海道の中堅企業向けシステムの開発から事業をスタートし、着実に実績を積んだのち首都圏エリアに進出。現在では、都内の大手・上場企業から地方の中堅・ベンチャー企業まで、さまざまなお客様と取引があり、卸・小売、製造、物流などの業種で200を超える案件を手掛けています。

こうした数多くの開発を支えているのが、札幌と東京、2つの拠点を活かしたニアショア開発。もともと札幌で設立した会社のため、北海道に確かな事業基盤があり、実力のあるエンジニアが在籍しています。古くからあるCOBOL中心のシステムにはじまり、クライアント・サーバー型システム、Webシステム、モバイルシステムまで、幅広く対応可能。業務アプリケーション開発のプロ集団として、全国に通用する高品質なシステムを、地方開発を活かした低コストで提供しています。

「システムユーザーの満足」を追求するため、直接取引をポリシーとしていることも同社の特長。そのため、お客様との折衝に強みがあり、その対応力の高さもポイントです。小さな案件やご相談のみというお問い合わせも歓迎しているので、システム開発に対するお悩みなどがある企業様は、ぜひ一度同社にご相談してみてはいかがでしょうか?

 

会社所在地 東京都大田区大森北1-11-1 柳原大森ビル8F
設立 1981年5月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社ティーダシステム

8_teada-system

株式会社ティーダシステムは、業務用のシステム開発から、Webサイトの制作、インターネット、レンタルサーバー、機器販売、データ復旧といった事業を展開している会社です。エンジニア出身の代表をはじめ経験豊富なメンバーが集まり、2006年の設立以来、企業や団体、官公庁などさまざまな顧客に支援を行ってきました。

なかでもWeb系の開発が得意分野で、公共機関向けの実績管理システムといった、業務拡大に対応できる基幹システムの再構築や、医薬品管理システム、雑貨屋向け商品在庫管理システム、ECオープンソースを使用してのECサイト構築など、実績も豊富です。要件定義からシステム設計、開発、運用・保守までを一括して行っています。

仙台に本社、東京にもオフィスを構えており、地元東北のお客様はもちろん首都圏などの各地域で、コストパフォーマンスの高い開発サービスを提供。ニアショア開発に加え、少数精鋭の開発体制のため、より一層のコストカットを実現しています。エンジニアの人件費の面では、首都圏での開発と比べ、なんと3割近く削減できることもあるのだとか。「低価格でデキがいい!」をモットーに「安く」「速く」「高品質」を実現し、顧客から高い評価を得ている会社です。

 

会社所在地 宮城県仙台市宮城野区榴岡2-3-15 花本ビル5F
設立 2006年5月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

日本ソフト技研株式会社

9_nsl

日本ソフト技研株式会社は、業務用のWebシステム開発やWebサイト制作を手掛けている会社です。1986年に福岡県北九州市で創業し、地元の大手企業を中心に実績を重ねてきました。現在は首都圏にも支店を置き、長年培ってきた豊富な人材・実績を強みに事業を展開しています。

その開発体制は協力会社を含め100名以上。エンジニアの人数が多い分、さまざまな専門分野を網羅しています。大手・上場企業向けの大規模開発はもちろん、比較的小規模な開発依頼のためにも小回りのきく開発体制を敷いて対応。ニアショア開発による低コストの開発も行っているので、成長・ベンチャー企業のお客様もお気軽にお問い合わせいただけるのではないでしょうか?

社歴約35年、非常に多くの業界を支援してきた会社です。精密機械器具製造業や情報サービス業、保険業など、その実績もさまざま。業務システムの開発を成功させるうえで欠かせない、業務知識の豊富さも大きなポイントと言えるでしょう。同時に、お客様へのサービス体制の充実に努めてきたため、営業体制も万全。専任の担当者がお話を丁寧に伺い、しっかりと提案・フォローしてくれるので初めてのお客様でも安心して開発に臨めます。

 

会社所在地 福岡県北九州市戸畑区飛幡町2-2 飛幡ビル6F
設立 1986年11月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

株式会社アーリーブレーン

9.earlybrain

株式会社アーリーブレーンは、横浜と島根県出雲市に拠点を構えるシステム開発会社。その最大の強みは「情報セキュリティ」です。医療現場のセンシティブな個人情報を扱うシステム開発を手掛けていたこともあり、高いアドバンテージを持っています。また、高難度の情報系国家資格「情報処理安全確保支援士」を取得している社員もおり、万全のセキュリティ体制を築いている会社です。

開発においては、AWS(Amazon Web Services)とそのさまざまなサービズと組み合わせたスクラッチでの開発を得意としています。なかでも、業務システムと連携したWebシステムで数多くの開発実績あり、ユーザーがWebシステムで会員登録をし、業務システムの機能で契約などを処理するといった中古機械のマッチングシステムや、人材紹介会社の求職にまつわる多くの機能を備えたシステムなどを手掛けた事例もあります。

同社は、地元出雲市に拠点を置くIT企業約20社とエンジニア約300名からなる、「エンジニアを安定確保」し「質の高いニアショア開発」を全国に提供することなどを目的とした、共同受注を行うための組織にも参画しています。こうしたニアショア開発のデメリットとも言える、エンジニアの確保や品質に対する懸念を解消する取り組みも、大きな安心材料と言えるでしょう。

 

会社所在地 島根県出雲市大津町1126-8 ひまわりビル201
設立 2013年5月
対応エリア 関東、中国・四国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■システム開発の関連記事

オフショア開発で失敗しないためのポイントと、おすすめのシステム開発会社10社【最新版】

 

 

ニアショア開発って何?オフショア開発との違いはあるの?

 

 

関連する記事

PAGETOP