発注ナビ
発注ナビTOP>サーバー・クラウド>Microsoft Azureの導入・構築でおすすめのシステム開発会社22社【2024年版】

Microsoft Azureの導入・構築でおすすめのシステム開発会社22社【2024年版】

Microsoft Azureの導入・構築でおすすめのシステム開発会社

通信技術の発展に伴い、運営コストの削減セキュリティの観点から、クラウドサービスの導入を検討されている企業・団体も増えてきています。
「Microsoft Azure」もそんなクラウドサービスのひとつ。
サーバーをインターネット上で管理できることはもちろん、システム開発にも対応した多くの機能が搭載されています。
しかし、機能の汎用性に優れる分、その効果的な導入や運用にお悩みの方も多いのではないでしょうか?
そこで本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が、Microsoft Azureの導入・構築に実績のあるシステム開発会社を20社ご紹介します。

 

目次

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

そもそもMicrosoft Azureとは?

Microsoft Azureとは、Windowsを手がけるマイクロソフト社が提供するクラウドサービスのことで、単にAzure(アジュール)とも呼ばれています。ITインフラ(サーバー、ネットワークなど)からAIによる機械学習、ブロックチェーン、IoT、データ分析などの最新技術の開発まで200を超えるサービスをクラウド経由で利用できます。

提供形態としてはマイクロソフトが世界50カ国以上で管理するデータセンターによる「IaaS」や「PaaS」に該当します。PCとインターネット環境さえあればどこにいても利用可能で、アプリやAIを開発したり、開発したアプリを運用したりできます。

Microsoft Azureの詳細については、以下の記事でも解説しています。

▷「Microsoft Azureとは?基礎知識と特徴を分かりやすく解説」

 

Microsoft Azureの構築・導入にかかる費用相場

Microsoft Azureのサービスの利用については、一定の範囲まで無料で利用できるものも多くあります。また、期間限定で利用可能なクレジットやサービスのアクセス権なども付与されます。目安として、データベースを利用するものは月額数千円から10万円程度を見込んでおくと良いでしょう。

Microsoft Azureの導入にかかる費用の詳細については、以下の記事でも解説しています。

▷「Microsoft Azureの料金の仕組みは?料金計算ツールで簡単見積もり」

また、システム開発にかかる費用は、依頼内容や規模などにより大きく異なってきます。Azureのサービスを用いてサーバーなどを構築する場合は数十万円程度、小規模なWebアプリの開発などは100万~300万円程度が目安となるでしょう。中規模以上の業務システムを開発する際は数千万円以上かかることもあります。

 

Microsoft Azureを構築・導入するメリット

●開発・運用費を抑えやすい

ハードウェアを購入せずに済むため初期費用が掛からず、また料金体系も使った分だけ費用を払う従量課金制のため、コストを抑えやすいと言えます。また、費用の計算ツールがあるため導入前のシミュレーションも可能で、予算上限まで使うとアラートを出す管理ツールもあります。

 

●セキュリティを強化しやすい

情報セキュリティについての国際規格のISMS認証(ISO 27001)をはじめとする国際基準に基づいて高いセキュリティレベルを確保しているの特徴のひとつです。また、サイバー攻撃やデータセンターでの入館者制限などのセキュリティ対策も取られています。データセンターは災害リスクの少ない地域に設置されているため、物理的なデータ消失のリスクも低く抑えられています。

 

●システムを一元化しやすい

Microsoft Azureのシステムにツールを一元化しておけば、1回認証するだけで必要な機能やツールにアクセス可能です。各ツールのIDやパスワードを個別に管理せずに済むようになり、各ツールの追加・修正・プラン変更なども簡単に行えます。

 

●グローバルなネットワークを使用できる

Microsoft Azureのデータセンターは世界各地に展開されており、140の国・地域で利用できるパブリッククラウドも実現。サービスをグローバル展開したい場合にはグローバル企業であるマイクロソフト社のネットワークを利用するのが良いでしょう。

 

●マイクロソフト製品と親和性が高い

Microsoft Azureはマイクロソフト製品のため、同社の製品であるExcel、PowerPoint、Microsoft 365、SQL Server、Active Directoryなどとの親和性に優れています。マイクロソフト製品を多く利用している人にとっては、システムごとの連携やデータの移行をスムーズに行いやすくなります。

 

●属人化を防ぎやすい

顧客対応をチャットボットに切り替えたり、設備の不具合確認を画像認識で自動チェックしたりすることで、人間が行っていた属人化しやすい作業を自動化できます。データ集計作業なども自動化できるので、効率化だけでなくヒューマンエラー防止にもつながります。

 

●システムの拡張性が高い

社員数や事業規模が拡大した場合、仮想マシンやストレージの拡張、デバイスの追加・削除などもクラウド上の操作ですぐに実行できるなど、拡張性に優れています。

 

Microsoft Azureの構築・導入時のシステム開発会社を選ぶポイント

●依頼したい作業範囲に対応可能な会社を選ぶ

開発会社によって作業可能な範囲は異なります。システムの構築はできても、ネットワーク設計や運用・保守に対応していない場合、自社で行えないなら別会社に依頼しなければならなくなることも。依頼したい業務範囲を確定して、その範囲を丸ごと依頼できる会社を選ぶようにしましょう。

 

●マイクロソフト認定パートナーを選ぶ

マイクロソフトのビジネスパートナーに認定されている会社は、マイクロソフト製品に対して一定の実績やスキル、ノウハウを持っていることが想定できるため、何らかのトラブルが発生したときの対応面で安心できます。さらに認定ゴールドパートナーであれば、高品質なサービスを期待できます。

 

●過去の実績を確認する

Microsoft Azureによる過去の構築実績について、開発会社のWebサイトなどで確認しておきましょう。自社と同様の事例を過去に担当していればミスマッチは少ないことが想定されますし、大企業との取引がある会社であれば信頼性が高く安心です。

 

●料金の目安を確認する

同じような作業であっても開発会社によって料金は異なります。合計でかかる金額について、直接問い合わせたりWebサイトで確認したりしておきましょう。複数の開発会社から相見積もりをとれば、料金比較もできて便利です。

 

Microsoft Azureの構築・導入におすすめのシステム開発会社22選

 

●株式会社システナ

2_systena

Microsoft Azureの導入支援だけでなくITインフラ構築の実績多数

株式会社システナは、業務/Webシステムの企画提案・設計、基盤構築、開発、運用保守に至るまでをワンストップで提供するシステム開発会社です。東京・港区の本社のほか全国に拠点を構え、大手SIer企業との基幹系システムの協業案件を中心に、金融系から産業系、公共系などの案件に幅広く携わってきました。システムの安定性や安全性などを重視した、堅牢で品質の高いシステム開発に強みを持っています。

また同社では、サーバー、PC、周辺機器、ソフトウェアなどのIT関連製品の企業向け販売や、クラウド環境の構築・移行などITインフラの運用保守・監視、ヘルプデスクなどのITサービス事業も手掛けています。1983年の設立当初からITインフラの構築に携わってきた実績があり、Amazon社が提供する「AWS」やマイクロソフト社の「Azure」などのパブリッククラウド導入支援、VMware、Hyper-Vなどのサーバー仮想環境やVDI(デスクトップ仮想化)の構築、金融機関にも適用可能な高品位なネットワーク・クラウド接続サービスといった、インフラ構築に関する全ての工程をカバーできる幅広いスキルを保有しています。

さらに、顧客満足度の向上に対する高い意識も同社の特長。お客様のお悩みや課題を丁寧に聞き出し、寄り添いながら解決策を一緒に考え取り組んでいく、これが同社の基本姿勢です。長期にわたってお付き合いをしているお客様が大半を占めるという同社。こうした姿勢も、信頼できるパートナー企業としての評価に繋がっているのでしょう。

 

会社所在地 東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング14F
設立 1983年3月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

●株式会社エクストリーム

7_e-xtreme

大量アクセスのサービス運用実績があり、低コストで高負荷に耐えるサーバーを実現

東京・豊島区に本社を構える株式会社エクストリームは、2005年の創業以来これまで、ゲーム関連の開発やWebシステムの開発、保守運用、アプリ開発、サーバの構築・運用など幅広く事業を展開しています。特にBtoC、BtoBtoCの開発で豊富な実績を持っており、常にお客様ありきのサービスを提供してきたことから、視覚的に分かりやすく、誰でも直感的に操作できるUI/UXを提案できるのが大きな強みです。

グループ連結で700名弱のスタッフが在籍しており、そのほとんどがエンジニア・クリエーターという高い実践力もポイント。VRなど最先端の技術やトレンドが学べる環境を整備し、エンジニア一人一人の技術向上と人材育成に力を入れている会社です。

また、クラウドによるサーバー構築でも数多くの実績があり、豊富なノウハウを蓄積しています。「Azure」を含め、「AWS」や「Google」などさまざまなプラットフォームに対応可能。大量アクセスを受けるサービスでの経験も豊富で、某大手通信企業の案件では、ピーク時200インスタンス規模のサービスの運用管理に携わった経験もあるそうです。そうした経験が、クラウドのメリットを生かした、低コストで負荷に強いサーバー構築の実現に繋がっています。

事業企画の策定という最上流の段階から、納品後の保守運用までワンストップでサポートしてくれる点も特長。ビジネスやサービスを共に成長させるパートナーとしての開発会社をお探しのお客様は、ぜひ同社にご相談してみてはいかがでしょうか?

 

会社所在地 東京都豊島区西池袋1-11-1 メトロポリタンプラザビル21F
設立 2005年5月
対応エリア 関東
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、サーバー・クラウド

 

 

 

●ソリッドコミュニケーション株式会社

5_solidcom

富士通コアパートナーとしてミッションクリティカルなインフラを担当

ソリッドコミュニケーション株式会社は、東京・麹町に本社を置く受託開発を得意とするシステム開発会社です。1997年の設立から20年以上の実績とキャリアがあり、国内で100名以上のエンジニアを擁しています。

もともと「富士通コアパートナー」として、富士通系の金融機関のお客様などの、ミッションクリティカルなインフラを担当してきた同社。システム障害などあってはならない厳しい環境の中で、社会的重要度の高い開発に携わってきました。官公庁のシステムを仮想化してシステム更改した事例では、製品の選定、方式の検討をする段階から参画し、アプリケーション基盤開発やクラウド環境を利用した開発のノウハウなどを提供しています。また、別の大手金融機関の案件では、要件定義から設計、開発、テスト、導入・保守まで手掛け、インフラ構築の自動化対応を行いました。

同社では、このようにクラウド環境を活用したインフラ構築・開発を得意としています。「Azure」、「AWS」など、さまざまなクラウドサービスで対応実績があり、近年要望が増えている、基幹系システムをオンプレミスのサーバーからクラウドへ移行したい、といったことにも、クラウド活用のどこに留意すればより安定したシステムとなるのか、という視点でご提案が可能です。大規模の案件だけでなく、小規模オフィスの社内ネットワーク環境構築まで幅広く対応しており、長年の経験で培われたノウハウと安定運用への高い意識をベースに、コストとパフォーマンスを考慮した提案を行っています。

 

会社所在地 東京都千代田区麹町5-3-3 麹町KSスクエア5F
設立 1997年9月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、サーバー・クラウド

 

 

 

●カコムス株式会社

6_kacoms

各技術分野のITスペシャリストが揃っており、多様なテーマに対応

大阪と東京に本社を置くカコムス株式会社は、業務システム・Webシステム開発を中心とした各種ITサービスを提供している会社です。1971年の創業から約50年もの間、日本を代表する大手メーカーをはじめ、業種や事業内容・規模を問わず、さまざまな企業・団体のシステム開発・運用を支援してきました。システム開発はもちろん、企画や設計、運用や保守まで含め、システム活用を一気通貫でサポート。AIやIoT、ビッグデータなど最新技術テーマの開発も推進しています。

そんな同社の強みは、各技術分野のITスペシャリストが揃い、あらゆる技術テーマに対応できること。拡張性と信頼性が高いオープンソースERP「iDempiere」を活用した低コスト・高パフォーマンスのERPシステム・基幹業務システムの構築を得意としているほか、大手メーカー向けの豊富なPLM/PDMシステムの開発経験を活かしてPLMシステム「Aras Innovator」の導入・構築支援も行っています。また、Office365/Azure/SharePoint OnlineをはじめとしたMicrosoft関連ソリューションにも精通するMicrosoft社公認のパートナー企業です。

さらに、ISMS情報セキュリティマネジメントシステムやプライバシーマークの認証取得といった、品質管理や情報セキュリティ、個人情報保護などの各種対策にも注力。会社として信頼できる組織・サービス体制が整っており、初めて依頼を行う発注企業様にも安心な一社です。

 

会社所在地 大阪市北区堂島浜1-2-1 新ダイビル26F(大阪本社)
設立 1971年7月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

●インフォテック・サービス株式会社

7_iftc-svc

金融業界や官公庁、不動産業、法律事務所など多様な業種でシステム開発

インフォテック・サービス株式会社は、東京都新宿区に本社を置く、社員数400名以上の総合ITサービス企業です。1969年の創業以来、約50年にわたって、業務システム、Webシステム、Webサイトなど、お客様のIT・Web活用に関するお悩みやご相談にお応えしてきました。

東京海上のITオペレーション業務を担当していたことをきっかけに、損害保険や生命保険、銀行など金融業界向けのITサービスで事業を拡大すると同時に、製造業や官公庁、サービス業、不動産業、造園業、法律事務所など、さまざまな業種のお客様へサービスを提供し、豊富な実績を積んでいます。

インフォテック・グループとして他の関連会社6社とともに事業を展開しており、グループ全体では900名程の社員が在籍。グループ売上高は約100億円です。大規模なシステム開発・運用を自社内で完結できるだけの高い組織力があるので、中小・ベンチャー企業はもちろん大手企業や上場企業の発注者様にも自信を持っておすすめできます。

また、特定のメーカーやベンダーに属さない独立系の企業という点も大きなポイント。長年培ってきた技術力とナレッジを生かした多くのサービスメニューがあり、クラウドソリューションでは、「AWS」や「Azure」にも対応しています。業務・サービス上の課題解決に繋がる、本当に役立つシステムをオーダーメイドで設計・開発し、高い顧客満足を実現している会社です。

 

会社所在地 東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア
設立 1998年9月
対応エリア 東北、関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

●レールコンサルティング株式会社

10_rail-c

クラウド開発を積極的に活用し、Microsoft Azureでも豊富な経験を持つ

レールコンサルティング株式会社は、東京・日本橋に本社を構える開発会社です。外注に頼ることなく、社内でシステム開発を完結できるという強みがあり、開発においては、コンサルティングから、企画、設計、開発、テスト、実装、導入・構築、そして運用サポートに至るまで、お客様に必要なITまわりのすべてをワンストップで提供しています。

同社では、クラウドを積極的に活用し、長く使えるシステムの開発を目指しています。特に「AWS」を得意としてるほか、「Azure」についても豊富な経験を持っており、ビジネスの成長に合わせたサーバー増強、機能強化など、柔軟な対応が可能です。プログラミングだけではなく、クラウド開発で必要とされるサーバーやネットワークといったインフラまでの多岐にわたる知識やノウハウを持ったフルスタックエンジニア多く揃っており、それぞれが協力しながら開発にあたっています。

また、お客様との密なコミュニケーションも同社の特長。同社の代表は「ITコーディネータ」資格を保有しており、ご要望のヒアリングから丁寧にコンサルティングを実施します。さらに、密なコミュニケーションは、お客様とだけではなく社内のスタッフ同士も同様。お客様が抱える課題やニーズを正しく共有した上で解決策を見出し、それをシステムに落とし込んでいく、これが同社のコアコンピタンスと言えるでしょう。「どんなシステムを導入したらいいのかわからない」というお悩みから、「インフラ周りまでまとめてお願いしたい」というご要望まで、さまざまなニーズにお応えしている開発会社です。

 

会社所在地 東京都中央区日本橋1-13-1 日鉄日本橋ビル3F WAW日本橋
設立 2016年1月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

●株式会社A-ZiP

Microsoft Azureによるクラウド特化型のシステム開発会社

株式会社 A-ZiPは、2016年に設立、神戸市中央区に本社を構えるほか、姫路市と東京都港区にもオフィスがあるMicrosoft Azureを活用した「クラウド特化」のシステム開発会社です。

同社では、独自の開発プラットフォーム「SAAP」を活用することで、短期間でMicrosoft Azureを利用したシステムを構築しています。現状分析・要件定義などお客様にわかりにくい書類のやり取りを強いることなく、実際に動くシステムを確認しながら開発を進められるのが強みです。

システム開発において得意とするのは、フロント側はMicrosoft Access + WEBシステムで構築し、バックエンドはMicrosoft Azureを活用したクラウドシステムを提案すること。Microsoft Azureに強みがあるため、北は北海道から南は九州の企業まで、さらにはベトナム、シンガポール、東南アジアなどの海外拠点のお客様からも、お問い合わせが増えています。

また、深い業務知識が蓄積されていることも強みのひとつ。前身となる三光システムが40年以上にわたって積み重ねてきたシステム開発の実績やノウハウを受け継ぎ、お客様にとって最適なシステムを提案・開発することが可能です。要件定義から設計、開発、アフターフォローまで一貫して担当できますので、気になる方はお問い合わせしてみることをおすすめします。

 

会社所在地 兵庫県神戸市中央区生田町1-4-20 新神戸ビルディング
設立 2016年8月
対応エリア 全国、海外
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

●アステック株式会社

アステック株式会社のサイト画像

Microsoft Azureを活用したクラウドらしいシステム開発が得意

アステック株式会社は、1984年に設立された大阪府吹田市に本社を構えるシステム開発会社です。大阪のほか、東京、仙台、横浜、名古屋、伊丹、神戸、広島の全国8箇所に拠点を展開しており、全国でサポートできることが強みとなっています。

同社が注力するのは、クラウドを活用したシステム。AWSやMicrosoft Azureに対応していますが、なかでもMicrosoft Azureを最もおすすめしています。オンプレミスサーバをクラウド化するだけでなく、クラウドを活用したクラウドらしいシステム開発も手掛けている同社は、最近の流行でもあるサーバレスやSPAでの開発にも対応しています。

サーバレス+SPAを組み合わせたシステム開発事例では、Microsoft Azureで構築し、ソフトウェアをフルスクラッチで開発しました。さらに、1台のサーバを仮想的に分割して利用するマルチテナントにより、負荷分散したシステムを開発した事例もあります。

加えて、ネットワークソリューション事業も手掛けており、ネットワークインフラの構築や販売にも対応しています。ネットワーク構築や環境改善コンサルティングから、設計、構築、施行、運用フォローまで一貫したサポートが可能です。開発だけでなく構築までを一貫してご希望のお客様は、ぜひご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 大阪府吹田市豊津町2-30 江坂ナックビル5F
設立 1984年12月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

●株式会社ソースリンク

Microsoft Azureと相性の良いMicrosoft Power Platformの実績が豊富

株式会社ソースリンクは、2014年に設立された東京都渋谷区に本社を置くシステム開発会社。マイクロソフトのパートナー企業として、DXプラットフォーム「Microsoft Power Platform」を活用したクラウドベースの業務システム、Webシステムの構築を手掛けています。「Power Platform」とは、マイクロソフトが提供するローコード開発のプラットフォーム。これを使うことで、さまざまな業務アプリを効率よく開発できます。スクラッチ開発の自由さや生産性の高さと、パッケージの手軽さを併せ持っている点がメリットであり、コストパフォーマンスの高いシステム開発が可能です。

また、お客様の規模や業種業態を問わず開発ができるのも特長のひとつ。特に教育系や製薬系、製造・販売系、ECサイトのバックヤードなどのシステムに関しては実績が豊富です。

同社のシステムは基本的にマイクロソフトのクラウド「Azure」上に構築します。その理由は、「Power Platform」との相性がよく、さまざまなサービスを手軽に導入できるためです。これまでに幅広い業種、分野で多数の開発実績があり、お客様の要望を実現するためのナレッジやノウハウも多数蓄積しています。コストパフォーマンスに優れた使いやすいシステムで、お客様のDX推進を強力にサポートしてくれる一社です。

 

会社所在地 東京都世田谷区池尻1-11-8-301
設立 2014年12月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

●株式会社シンユーコンサルティング

株式会社シンユーコンサルティングのサイト画像

マイクロソフトパートナーシップのGold認定で多くの知見を持つ会社

株式会社シンユーコンサルティングは、1981年に設立された東京都台東区に本社を構えるシステム開発会社です。設立以来、業務分析や業務改善といったコンサルティング業務、諸課題を解決するシステムソフトウェアの開発業務、開発したシステムの運用・保守業務をトータルで手掛けています

同社は、「Microsoftパートナーシップ Gold / Silverコンピテンシー」に認定されており、サーバOSであるWindows Serverや、パブリッククラウドサービスMicrosoft Azureにも数多くの知見があります。また、サーバ統合、オンプレミスからクラウドへの移行などにも対応可能です。さらには、Amazon社のAWSを使った案件にも実績があります。

なかでも製造業や物流業のお客様との取引が多いため、オフコンや汎用機からの移行に伴う、サーバの置換えやクラウドへの移行などの経験が豊富にあります。たとえば、JCLやCOBOLで記述されたシステムソフトウェアの解析から、VB.NETやオープンCOBOLといったオープン系システムへの移行に関して多様なノウハウを社内に蓄積しています。

これまでに手掛けた実績としては、貴金属/宝飾品製造販売会社向け販売/在庫管理/生産管理システムや、自動車の積載輸送会社向け人事給与システムなどがあります。幅広いニーズに応えられるため、長くお付き合いできるITパートナーをお探しの方におすすめの一社です。

 

会社所在地 東京都台東区駒形1-7-11 東武浅草駒形ビル7F(東京本社)
設立 1981年10月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

●株式会社スリー・イー

株式会社スリー・イーのサイト画像

クラウド化だけでなく、顧客のネットワーク関連の付随作業にも対応

株式会社スリー・イーは、2003年に設立されたシステム開発会社です。東京都渋谷区の本社のほか、大阪と福岡にも拠点を持ちます。SES・受託開発ともに「100%インフラ」に特化し、サーバ構築やクラウドベースのインフラ構築、インフラを含めたシステム開発・導入・活用のコンサルティング、プロジェクトマネジメントを得意としています

同社の実績の9割は大手ICTベンダーの案件で、大規模かつ技術要件の高い案件に数多く対応してきた実績と経験が強みです。国内で使われているサーバ、ネットワークに関する主要製品は一通り扱った実績があり、活用ノウハウが豊富も蓄積されています。

クラウド環境への移行は、AWS・Azureなどクラウドサービスの作業のみ行うベンダーが多い中、同社はネットワークにも精通しており、お客様拠点側のルータの設定変更など、付随する作業にまで一括して対応が可能です。

また、移行後の通信が滞らないために通信回線のトラフィックを計測してサイジングを行うなどインフラのスペシャリストならではのきめ細かな対応ができるのも魅力のひとつ。軽視されがちなネットワークセキュリティも万全で、包括的な足回りを重視した提案を行っています。クラウド移行に失敗した経験がある中小企業のお客様も、一度お問い合わせしてみることをおすすめします。

 

会社所在地 東京都渋谷区渋谷3-1-1 PMO渋谷II 6F
設立 2003年11月
対応エリア 関東、関西、九州・沖縄
対応領域 サーバー・クラウド、コンサル・PM

 

 

 

●グローバルイノベーションコンサルティング株式会社

02gicjp

PaaSを利用したクラウド開発やシステムのクラウド化移行に多数の実績

グローバルイノベーションコンサルティング株式会社は、2011年に設立された東京都墨田区に本社を構えるシステム開発会社です。ミャンマーに2箇所(ヤンゴン・マンダレー)、アメリカに1箇所の海外拠点も持っています。

同社の強みは、最新技術を取り込んだWebシステム開発。たとえば、国内の各工場における作業員研修といったセントラルコントロールに課題を抱えていたお客様向けに、eラーニングシステムやVR研修アプリの構築、工場VR視察ツアーのコンテンツ開発・実施といったアプローチで課題解決した実績があります。

Webサイト開発以外にも、業務・バックエンドシステム開発、モバイルアプリ開発まで多数の実績がある同社。お客様とのブレーンストーミングや企画/提案/設計/開発から保守運用まで、ワンストップで対応することが可能です。

また、お客様の各種業務システムのクラウド化への移行開発も得意分野のひとつ。AWSやGCP、Microsoft AzureなどといったPaaSを利用したクラウド開発、Microsoft Office365 Power Platform 開発支援サービス、楽々フレームワーク、Salesforceなどのローコード開発、IoT関連開発などで多数の実績を有しています。オンプレミスと比較して、クラウドであれば初期・運用費用を削減できるほか、新たなビジネスチャンスにつなげることも可能です。ぜひご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都墨田区緑1-21-10 BR両国2ビル2F
設立 2011年4月1日
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

●株式会社アスネット

03asnet

オンプレミス開発の経験を活かし、オンプレミスからクラウドへの移行が得意

株式会社アスネットは、2001年に設立された東京都新宿区に本社を構えるシステム開発会社です。システム開発をはじめ、官公庁や独立行政法人のインフラ構築・運用・保守、スマートフォンアプリの設計・開発などに強みがあります。

20年以上の歴史の中で、オンプレミスによるインフラ構築を数多く経験してきた同社。オンプレミス構築技術やノウハウを活かし、近年ニーズの多いオンプレミスからクラウド環境への移行、もしくはオンプレミス+クラウド化にも対応しています。近年ではクラウド構築案件が増加しており、Microsoft AzureやAWSなどへの対応も開始しました。

そのほか、サーバ構築、保守などの管理が必要ないサーバレス開発など、新しい技術の取り込みも得意としています。お客様への要求のハードルが非常に高くなる場合には、クラウドであってもまずはサーバ環境を用意し、これまでと変わらない使用感で始めてみる、というようなお客様の要望に応じた提案も心掛けています。これまで長きにわたって培った経験と実績に裏打ちされた高い技術力と柔軟性を持っている同社。初めて開発を発注する方でも安心して依頼できる一社です。

 

会社所在地 東京都新宿区西新宿7-23-1 TSビル5F
設立 2001年6月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

●株式会社エープラス

株式会社エープラスのサイト画像

開発支援だけでなく、低コスト・高品質な保守作業にも対応

株式会社エープラスは、2018年に設立された東京都中央区に本社を構えるシステム開発会社です。ミッションクリティカルな開発に対応してきた高い技術力、対応力、組織力を武器に事業を展開しています。

同社では、これまでアプリ・Webシステムの開発支援を数多く経験してきました。アプリ開発では、一般ユーザー向けの課金・決済システムを手掛けるほか、Webシステムでは業務システム、ECサイトやマッチングサイトの開発も行っています。お客様の要望に最適なソリューションを提供できるのが強みです。

また、開発支援だけでなく、アプリ・Webシステム維持保守のノウハウを持ち合わせているため、低コスト・高品質の維持保守作業にも対応しています。社員の中にはMicrosoft Azureの資格を持つ者もいます。さらに最先端のAI開発、メタバース、Glassのデバイス開発などの研究開発にも注力しているそうです。

「開発経験の豊富さ」や「技術力の高さ」はもちろん、お客様の要望に幅広く対応できる柔軟性を持っている同社。具体的には、アジャイル開発を取り入れることで開発の初期段階からモックアップを作成し、お客様とコミュニケーションを取りながら開発を進めていく、といったこともあります。高品質なシステムやアプリをスピーディーかつリーズナブルに開発したい方は、一度お問い合わせしてみることをおすすめします。

 

会社所在地 東京都中央区新川2-17-14 桜井ビル4F
設立 2018年9月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

●株式会社Rubeast

株式会社Rubeast

Microsoft Azureだけでなく、多様なクラウドサービスを比較検討して開発可能

株式会社Rubeastは、2022年に設立された大阪市北区に本社を置くシステム開発会社です。「Ruby」を主要な開発言語として、Web業務システムの開発やECサイトの構築、サーバ・クラウドを活用したインフラ構築を手掛けています。フロントエンドからバックエンド開発までを全てカバーしており、要件定義、設計、実装、テスト、保守・運用といった全工程をワンストップで対応可能です。

また、AWSやGCP、Microsoft Azureといった大手クラウドサービスにすべて対応するほか、Herokuというクラウドサービスにも対応しています。Salesforceの関連会社が運営しているHerokuは、リーズナブルに素早く構築できるため、新規事業をスモールスタートする際に程よいクラウドサービスです。そこで同社では、予算や納期などお客様の置かれた状況に応じて、AWSやGCPを提案するのか、Herokuを提案するのか、俯瞰で捉えて総合的な判断をしています。

「クラウドサービスは安い」というイメージがありますが、ランニングコストには予想以上に費用がかかるケースも少なくありません。しかし同社は機能やスペックだけでなく「時間単位課金を選んだほうがいいのか」「通信データ量に応じた従量課金を選んだほうがいいのか」といったコスト面を含めた提案が行えます。クラウドサービスのことで悩んでいる方におすすめしたい一社です。

 

会社所在地 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル2F5-6号室
設立 2022年5月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、ECサイト構築、サーバー・クラウド

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

●エス・アンド・アイ株式会社

エス・アンド・アイ株式会社のサイト画像

ニーズに合わせたクラウドへの移行やハイブリッドクラウド導入が得意

エス・アンド・アイ株式会社は、1987年に設立された東京都港区に本社を構えるシステムインテグレーターです。サーバ・ネットワークなどのインフラ構築における実績やノウハウを多く持っているほか、クラウド・コンテナ技術の取り組みも始めており、市場変化やお客さまのビジネス展開にあわせた迅速なサービス提供を行っています。

同社は、サーバの仮想化技術で有名なVMWare社が2003年に日本進出した当初からのパートナーとして、数多くの実績を持っています。サーバ仮想化黎明期から培った経験とスキルを武器に、ニーズにあわせたクラウドへの移行やハイブリッドクラウド導入が得意です。これまでには、AWSやMicrosoft Azure、IBM Cloudなどさまざまなクラウド環境での構築実績を多く持つほか、インフラ・アプリケーションの効率性・迅速性に対応する次世代のアーキテクチャーとして注目されるコンテナ技術「Kubernetes」や「Red Hat OpenShift」の導入もサポートしています。

独立系であるからこそ、さまざまなメーカーの製品を組み合わせながらお客さまに最適な環境の提案をすることも可能です。既存システムを移行する場合においても、お客さまの社内体制や他ベンダーとの関係を考慮しながらスムーズな移行が実施できるよう、設計から運用までサポートしています。DX推進をサポートしてくれるITパートナーをお探しなら、ぜひ同社がおすすめです。

 

会社所在地 東京都港区西新橋1-7-14 京阪神 虎ノ門ビル9F
設立 1987年7月
対応エリア 関東、関西、中国・四国
対応領域 WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

●インフォニック株式会社

1.infonic

ITインフラ全般の技術力を背景に、大手企業での開発実績が豊富

インフォニック株式会社は、2020年に設立されたシステム開発会社です。京都市中京区と東京都中央区に本社を構えるほか、大阪にもオフィスがあります。単にシステム開発を提供するだけでなく、プロジェクトの立ち上げから関わって、企画、要件定義、設計といった上流工程から構築、保守までワンストップでサポートするのを得意としています。

同社では、サーバ構築をはじめ、ITインフラ全般に関してさまざまな技術に対応しています。たとえば、サーバでは、Windows、UNIX、Linux、ネットワークではCisco、Juniper、F5、FortiGateなど、データベースではOracleなどを活用したシステム構築が得意です。もちろん、VMware、Hyper-Vなどの仮想化技術や、AWS、Azureといったクラウドサービスを活用したシステム構築にも対応できます。

こうした技術力をベースに、大手通信企業のグローバルネットワーク、大手金融機関のネットワーク設計・構築・運用、大手家電メーカーのサーバ構築運用管理などで豊富な実績があります。サーバ構築をはじめ、自社のITインフラ全般を見直したいというお客様は、ぜひご相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 京都府京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町659 烏丸中央ビル6F
設立 2005年3月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

●んだテック合同会社

んだテック合同会社のサイト画像

クラウドベースの開発だけでなくスクラッチや既存システム改修にも対応

んだテック合同会社は、2022年に設立された東京都渋谷区に本社を構えるシステム開発会社です。社内には、システムを企画し、要件を定義して設計、実際に開発して実装、保守・運用までまかせられるフルスタックエンジニアが勢ぞろい。プロジェクトマネジメントや開発、テストまで対応し、動作検証や動作検証に必要な項目出し、保守・運用までの経験を十分に備えています。また、ECサイトの構築、インフラ周りの設計から構築、運用、AWSやGCP、Microsoft Azureといったクラウドベースでの提案も得意です。

同社の強みは、お客様の要望に応じて「幅広い対応」ができること。スクラッチで開発・連携していくことはもちろん、SaaSサービスを組み合わせた構築も可能です。さらには、お客様の既存システムの改修や機能追加にも対応しています。万が一、既存システムの設計書が見つからなかったとしても、動いているシステムとソースコードさえ分かれば、改修や機能追加を対応できるのも強みのひとつと言えるでしょう。

作っておしまいではなく、システムを安定稼働させるためのシステム、アプリケーションをどこに置くか、どう運用したらいいか、といった点まできめ細やかに対応してくれる同社。ご興味をもたれた方は、お気軽にお問い合わせしてみることをおすすめします。

 

会社所在地 東京都渋谷区渋谷2丁目19-15 宮益坂ビルディング609
設立 2022年3月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

●株式会社Metamagic

株式会社Metamagicのサイト画像

クラウドコンピューティングに精通し、リーズナブルな予算の開発を実現

株式会社Metamagicは東京都渋谷区に本社を置くシステム開発会社です。お客様のビジネスモデルとその実現に向けたお困りごとをお聞きし、システム構築を含めた解決策をご提案するコンサルティングの領域から対応できるのが強みです。

同社はクラウドコンピューティングにも精通しており、AWS、Azure、GCPはもちろん、他のクラウドサービスをベースとしたWebシステムの開発もお任せできる体制が整っています

お客様がどのようなWebシステムを構築・導入しようとされているのかに応じて、最適なクラウドのインフラ環境をご提案できるほか、各種クラウドサービスが提供しているSaaSや機能を活用することで、システムを一から作り上げるよりも安価にスピーディーにシステムをつくることも可能です。リーズナブルなご予算でシステム設計、開発、運用を実現できるでしょう。

そのほか、メタバースやNFT、ブロックチェーンなど最新技術にも幅広く精通しているため、これらの技術を活用したWebシステムやWebサービスのご提案も可能です。

また、同社はアジャイル開発の手法のひとつである「スクラム開発」を正しく理解して対応しているのが特長で、アジャイルやスクラムでは不要とされている、システムの要件定義などをまとめた書類(ドキュメント)もきっちり作成します。

ドキュメントがないと、お客様も同社も「どのようなシステムを作る」と決めて合意したのかがうやむやになりかねないため、そうしたことが起こらない体制が整っています。「認定スクラムマスター」の資格を取得しているエンジニアが在籍しているのも、安心してお任せできるポイントといえます。

業種・業界、システム規模の大小問わず対応可能な同社。相談を躊躇している方にも親身になって対応してくれるため、お気軽にお問い合わせいただきたい会社のひとつです。

 

会社所在地 東京都渋谷区松濤1-28-2 WORKCOURT松濤
設立 2022年9月
対応エリア 全国、海外
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

●株式会社ビナヤマト

株式会社ビナヤマトのサイト画像

Microsoft Azureの豊富なアプリを組み合わせて多様なサービスの作成も可能

株式会社ビナヤマトは、東京都千代田区神田に位置する、ソフトウェア開発・運用保守、インフラ構築/設計を中心に事業を展開している会社です。

同社は日々最先端技術の習得を心がけけるとともに、コストを抑える施策も実施しているのが特徴です。というのも、仕事に追われるあまり、最先端技術の習得や会社のスキルとしての導入がおろそかになっている企業も少なくないためです。

その施策のひとつが、Microsoft AzureのPaaSを活用したサービスの提供です。Microsoft Azure PaaSとは、アプリケーションを稼働させるためのミドルウェア、ハードウェアなどの環境をクラウド側で用意してもらえる仕組みです。PaaSを利用すれば、一から開発することなく、低コストで最先端技術の導入が可能となります。

また、Azureで提供されている豊富なアプリケーションを組み合わせてさまざまなサービスを作り上げることもできます。例えば、AIチャットボットを使用して、Webサイトに問合せ用チャットボット画面を作成することが可能です。その結果、FAQをお客様に迅速に提供したり、問い合わせ内容を自社担当者がスピーディーかつ正確に把握したりできるようになります。Azureで対応できない場合には、当社でアプリケーションを一から作り上げることも可能です。

さらに、関連会社MicrosoftのGoldPartnerであるAZPower株式会社を抱えているため、Azureなどのクラウドサービスを利用した大規模アクセスのシステムの構築経験があることも大きな特長といえるでしょう。システム負荷やレスポンス性能は繰り返しテストして万全を期すとともに、セキュリティに関しても日本メンバーを中心として負荷テストや脆弱性診断を実施し、リスクを最小限に抑える対応を取っています。大規模アクセス系のシステム開発を検討している場合もおすすめです。

高度な技術力でお客様のアイデアを形にして、最適な機能を備えたシステムの構築を実現してくれる同社。実現が困難な課題をお持ちの方に、ぜひ一度ご相談いただきたい会社です。

 

会社所在地 東京都千代田区神田鍛冶町3-8
設立 2009年9月
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

●株式会社ニール

1_neil

基幹系システムの移行だけでなく、難易度の高いクラウドサービス間の移行にも対応

東京・豊島区に本社を置く株式会社ニールは、サーバーエンジニアが主体となって2013年に設立されたシステム開発会社です。ミッションクリティカルな基幹系システムを中心に、システムの企画からインフラ設計・構築、システム開発・運用保守に至るまでの一連の流れをワンストップで提供しており、各種ICT機器の販売や海外製品の輸入なども手掛けています。「お客様」とシステムを使用する「現場」のことを第一に考える「お客様指向・現場指向のICTプロモーター」を目指し、自由な発想とチームワークで開発に取り組んでいる会社です。

業務の効率化や自動化などにも豊富な実績があり、メインフレームなどの古いシステムから、RPAなどを活用した最新ソリューションまでを幅広くカバーしています。基本として、提案から開発、運用までを一人で責任を持って担当するのが同社のスタイル。だからこその小回りの利くフットワークの軽さやスピード感も同社の持ち味と言えるでしょう。

さらに、自社で販売を手掛けていることもあり、サーバーであれば機器調達、クラウドであればAWSやAzure、IIJ GIOやニフクラ、さくらインターネットなど、複数の製品やサービスを比較して最適な提案ができる点も同社の特長です。基幹系システムのクラウド移行や、難易度の高いクラウド間移行なども支援しています。また、複数のクラウドを活用したDR(ディザスタリカバリ)環境を構築したことで大規模な障害を回避した事例もあるなど、数多くの知見やノウハウを有している会社です。

 

会社所在地 東京都豊島区駒込1-3-1 メリノ六義園ビル5F
設立 2013年8月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、サーバー・クラウド

 

 

 

●株式会社ワンズパワー

9_onespower2

クラウド黎明期からサービスに精通しており、クラウド支援に強みあり

東京都国立市に本社を構える株式会社ワンズパワーは、金融業界を中心とし数多くのシステム開発の実績を持つ企業です。そのノウハウを生かし、現在では幅広い業種に向けて、クラウド環境をベースとするインフラの構築から、品質の高い業務支援システム・Webシステムの企画・設計、開発、稼働後の運用保守までをトータルで支援しています。

豊富なノウハウや実績を持つエンジニアが在籍しており、クラウドに関しては10年以上も前の黎明期とも言われる時代から携わっているメンバーもいるのだとか。「AWS」「GCP(Google Cloud Platform)」「Azure」などの代表的なクラウドサービスに精通し、これらを活用したシステム構築や移行、運用改善などを支援するサービス「ウド支援」も提供しています。

このサービスでは、クラウドサービスの選定やリストア・バックアップ環境、本番・テスト・開発環境などの設計支援や、クラウド環境の対障害性や保守性とセキュリティなどの向上、サービスの監視設計・設定など幅広く対応。これまで、社内ファイルサーバーのクラウド移行などで多くの実績を上げており、「インフラの運用コスト削減や運用自動化などが実現できた」というたくさんの声をいただいているそうです。

同社は、「お客様を第一に考える」、「お客様の課題解決をまずは考える」という姿勢の開発会社。ITに詳しくない、システムのことはよくわからない、そんな企業様の心強いパートナーになってくれることでしょう。

 

会社所在地 東京都国立市富士見台1-48-25
設立 2008年10月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■Microsoft Azureに関連した記事

 

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。